下鴨神社  みたらし祭。






今年も京都・下鴨神社のみたらし祭へ行って来ましたょ~(^◇^)






人間が入ってしまっていたので大幅にトリミングしたのでみたいな笑(^^;






って、毎年行っているのにUPするのは久しぶり・・・!!!
それはぁ~例によって更新なしの期間にみたらし祭があったからですね!!
きゃーーー(≧▽≦)逃げ


…戻り(早)
みたらし祭についての説明は、2011年にぴゆっき劇場♪にしてるので
それを再UPしちゃいます~♪






(* ̄▽ ̄*)






けっして手抜きではありませぬ。(たぶん)

ただ、な~んか毎年同じようなアングルで撮ってしまうので
今年はちょと違うところを・・・と思ってはみたものの~~~
池の水につかってるわたしの足・・・・・・なんか撮っても誰が見たいですかあああああ!!!(笑)
というわけで~今年はコレ!!






言わずもがな花より団子(^^;






加茂みたらし茶屋さんの、みたらし団子~♪(≧▽≦)
お店は下鴨神社の西側のほうにありますが、この時期は門前にも出店されています。
やっぱ美味しいみたらし団子~食いしん坊万歳!(爆)(爆)






緑が眩しい(^^;







糺の森を流れる小川。
今回はスズメたん♪は、いるのはいたけれど~~~
良いカンジには撮れませんでした(^^;
なので今回は奥の手じゃっ!!!
下鴨神社といえば!八咫烏!!!






前に購入したタオル(^^;






グッズで売っていた八咫烏のタオルですょ~(≧▽≦)
八咫烏は任部社というお社にまつられているそうです。
あ。このタオルは何年か前に購入したもので
今は販売してるか分かりません(;^_^A アセアセ・・・


そんなこんなで今年も良いお参りでした。
ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪










2017-07-30 : 拝観・観光 : コメント : 8 :
Pagetop

黄檗山 萬福寺。






おかげさまで、やーーーっと風邪治りましたょ~(≧▽≦)
もう途中で咳が抜けなくて、も1回病院へ行くべきなのかと思ったけれど
悩んでるうちにだんだん咳も治ってきて行かずに済みました(笑)

と、いうわけで~~~やっと鳥撮り♪
久しぶりに、わたしのお気に入り鳥撮り寺院、
宇治にある黄檗山萬福寺へ行ってきましたょ。ひゃっほう(^◇^)






もん。奥の両脇にある緑色が蓮の花。






え~何年ぶりかな??駅前の道路が開発されて新しくなってたー(^^;
あ。
野鳥のみなさんはスズメたん♪とか普通のコしかおりませんけど、境内が広くて
のんびり拝観できて、な~んか好きなのです(^o^)






はすのはなのつぼみ。この濃いピンクの蓮が好き。






先月、『花戦さ』という映画を観たら
(バイオハザードだけじゃなくてよ?笑)
蓮の花が開くときに、ぽんっと音をたてて咲いていたのを見て、
そいえばそろそろ蓮の花の季節よね~
7月に入ったら行こう!と思っていたら~~風邪引いて~~~(^^;






かね。これも実際に今も使用してるそうです。






鐘を下から撮ってみました(≧▽≦)
でも、恐る恐る撮っているので中心にとらえられず(爆)(爆)
急に落ちてきて、中にスポッと閉じ込められちゃったらどうしようかと~~~(笑






たね。今にも目玉がぐりぐり動きそうだ。






う~ん、やっぱりちょと遅かったのか、種になっているものが多かったです。
なんかこの種、目がたくさんあるエイリアンみたい!!(≧▽≦)きゃー♪
・・・実はほんとはエイリアンだったりして??!←見すぎ?!(笑)






さいてるのとつぼみと。背景のベージュ色はお寺の壁。






ここは門前にある池にも蓮があるのだけれど、
境内には蓮の甕(かめ)がたくさんあってキレイなのだ♪






かいぱん。海パンではありません。






そして!萬福寺といえば、かいぱんですょ~(≧▽≦)
漢字で書くと、開版。
木魚の原型となるもので、時を報ずるものとして今も使われています。(いただいた栞に書いてある)






はすのはな。ちょと白飛び。







この日も暑っっっーーーーい日だったけれど
境内は風が通って心地よい静けさで、思わず休憩していたら足に根が生えそうに・・・(爆)(爆)






スズメたん♪とコケと岩。この暑さでもスズメたん♪は元気。






〆は、ちゃ~んとスズメたん♪が来てくれて、良いお参りでした~(´ω`)
ちょっと黒い雲がゴロゴロしそうで慌てたけど降らずに過ぎ去り。
夏の鳥撮りはこれが困りものですよね~。

ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪










2017-07-20 : 拝観・観光 : コメント : 11 :
Pagetop

インコ三昧♪







先月、神戸花鳥園へ行ってきましたょ~(≧▽≦)
…もう何回行ってるって(笑)







前回のブログを見たら、今回で5回目のようです(≧▽≦)







というのも!
前回1年前に行ったときにはインココーナーはまだ小さかったけど
その後スペースも広くなり手に乗せて遊べるらしい(≧▽≦)
というのと!!
前回食べた、フクロウのロールケーキ『ふくロール』がまた食べたいっっ!!!
(その前回の様子はコチラ⇒http://piyu3.blog137.fc2.com/blog-entry-60.html
と思い行ったのだけれどどどどどどどどどどどどどどどっどどどどどど


なんと衝撃の事実が


その担当のパティシエのかたが辞めてしまったので
ふくロールも無くなってしまったそうですぅぅぅぅぅぅ(T▽T)えーそんなあ。
あれ楽しみにしてたのにぃ。。。。
というわけで、ちょとガッカリでしたが。


気を取り直して!!!
インココーナーへ
いっぱいいますょー(≧▽≦)







ほえほえ~ってカンジ(≧▽≦)







ここのオカメちゃんは手に乗せようと指を出すと
アタマ掻いて~とみんなアタマを出してくるのでメチャ可愛いっっ(≧▽≦)







すっかりふたりの世界(* ̄▽ ̄*)







オキナインコ↑のあーちゃんとポコちゃん。








この大きさになると結構重い(* ̄▽ ̄*)








モモイロインコ↑のりんごちゃん♪
床を歩いていることも多いので足元にいないか注意(^_^;








そんなに安心感があるのかしらわたし(* ̄▽ ̄*)ちょとうれぴい(笑)







コザクラインコ↑のミントくん♪
わたしの手に止まったと思ったらナゼか寝る体勢に!!(爆)








なぜわたしがエサ皿を持ってるのかというと~







オカメーずのみなさん↑名前は…わたしでは判別不能!!(爆)(爆)
スタッフさんは、すっと名前が出てくるのでやっぱ流石!と思ったら
特徴のあるコはすぐ分かるけど、分からないときは足環の番号で判断するそうです。
あ、そうですね(^_^;







長いことわたしが入り浸っていたので、そんなに好きならとスタッフのひとりのかたが『コレ持ってたら集まって来るかも』と持たせてくれたのでした(^_^;爆







さて。
実はここにも野鳥がいてるんですょ~(≧▽≦)
テーブルのあるロビーで食事をしていると!








クチバシに何か付いてますけど(≧▽≦)






スズメたーん♪(≧▽≦)
さすがに鳥がいるエリアでは警戒が厳重なのか見かけないけど
ここは入れてしまうらしく、おこぼれ狙いでよく見かけるのだ(^_^;

今回はほとんどインコエリアに入り浸っていましたょ(笑)
また行こう~( ̄皿 ̄)♪
あ。それと『ふくロール』復活希望ーーーー!!!








2013-01-21 : 拝観・観光 : コメント : 12 :
Pagetop

バイオハザードな週末。






予告★今日のは長いですょ~覚悟してくださいね~( ̄皿 ̄)♪




わたしは『バイオハザード』というゲームが超大好きなのだっ!!

そんなバイオハザードが、今年はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の
ハロウィンホラーナイトに登場するというので、さっそく行ってきましたょー(≧▽≦)きゃー♪





初日に行っちゃいました(≧▽≦)






もうこの看板見ただけで、テンションMAX鼻血ぶー( ̄TT ̄)←どないやねん(笑)
(ラクーンシティというのはそのゲームに出てくる町の名前です)

そしていよいよ!
ゾンビや主人公キャラの登場なのだっっ!






それは人間が四つん這いになってやってるから…はっ!人間なんて入ってないのよ?ゾンビ犬なのよ!!






ゾンビ犬↑、でかくて怖いー(≧▽≦)






一緒に撮りたいのにー!て(笑)







追跡者(ネメシス)↑。結構歩くの早くて、写真が撮りにくい(爆)
こっちは撮りたいので、あとついて行ってって…自分が追跡者になってるしー(≧▽≦)笑






暑いよね中の人…だから人は入ってないの!(笑)






↑ハンターもみんなじっとしててくれないので(笑)
暗闇のなか、ま~撮れません。フラッシュ使えば良いのかもしれないけど
ホラーナイトなのにフラッシュいうのも…と思って使わなかったですょ。

そいえば、主人公の一人クレア・レッドフィールドも通りを走り回ってたので
近くに来たとき思わず感動して(笑)『クレア!!』と言ったら
わたしに向かって何か言ってくれたのだけど!!!
なにせ英語だし早口だしで、何と言ってくれたのか分かりませんでした(爆)(爆)
たぶんそのときの手振りから、あっちへ逃げなさいとかなんとか言ってたのかなあ~と(≧▽≦)


そんなわけで写真がいまいち撮れなかったのが残念。
どうせならいっそのこと記念撮影コーナーとかあったらいいのに!
いや、それも変?ぇ??もちろんゾンビさんたちも一緒に(≧▽≦)






今回のミッションはアトラクションとこのレストラン(笑)






ホラーナイトメニューの『ブレインt-ウイルス』と『調合ハーブ』↑
t-ウイルスに感染した脳みそだそうです~(≧▽≦)爆
刺さってるスポイトがt-ウイルスだそうで、運んできてくれた店員さんが
『ここを出る頃にはゾンビになってるかもしれませんよ~気をつけてくださいね~』て(笑)
テーブルを通りかかった別の店員さんまで
『調合ハーブで体力回復して頑張ってくださいね~』とか言うしで
みなさん面白くて笑えました(≧▽≦)爆


さあ。ゾンビになってしまったかもしれないので(違笑
次はアトラクションのアンブレラ社へ。






昼間はターミネーターのサイバーダイン社ですぅ。






感染者はわたしでは無くてホッ?!(≧▽≦)笑
しかし。
なにしろホラーナイトはPM6:00~PM9:00までの3時間しかないので
わたしは並ばずに入れるエクスプレス・パスというのを買いましたょ。
それでも少し待たされたけどなー(^_^;






う~むぅ(^_^;






↑これはまだホラーナイトが始まる前の4:30くらいだったと思います(^_^;




そんなこんなで3時間あっという間でした(≧▽≦)
で。
その翌日は、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演の映画
『バイオハザードVリトリビューション』も見てきたのだ。






中島美嘉がぁぁぁぁΣ(=∇=ノノ






↑これはUSJでの画像です。

まあこちらはゲームとは設定もちょと違うので、好みは人それぞれだろうけど
わたしはジョヴォヴィッチさんがカッコイイので、これはこれで好き(≧▽≦)


もう来月はゲームの新作(バイオハザード6)も出るし、そのあとゲームキャラでの
新作CG映画もあるしで忙しい(笑)




そして最後はもちろんこのかたの出番ですょー(≧▽≦)
そう。ここはぴゆっき。
誰が出るか分かったアナタはぴゆっきツウ(笑)



ぴゆっきでバイオハザードといえば!!
カラスはーーーーん!!!!!






USJではさすがに登場しなかった(* ̄▽ ̄*)よな?






久しぶりにやってみました(笑)
カーソルを画像に合わせてみてね~~~♪カラスはんがゾンビに???!!!!

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい(≧▽≦)逃げ









2012-09-19 : 拝観・観光 : コメント : 14 :
Pagetop

夙川公園。





兵庫県西宮市にある夙川(しゅくがわ)公園へ
お花見に行ってきましたょ~( ̄皿 ̄)♪





春の装いで行ったらちょと寒かった(^_^;






もう散り始めておりますが、まだまだキレイなのだ(≧▽≦)





スズメたん♪続投(^_^;笑






アオさま(アオサギ)とか、アオさまとかアオさまがおるかな~♪と
期待したらいなくて残念(^_^;⇒どんだけアオさま?(爆)(爆)





カルガモちゃん2羽おった~けど撮ったのは1羽~(^_^;






さらに途中、こんな道案内表示があったのだけれどどどどどどどどどどど





アイリスは菖蒲のこと?(^_^;





アイリスをとっさにわたしは

『アリスイ』

と読んでしまって!!!!!(アリスイという野鳥がおるのだ)
でぇぇぇぇっぇぇぇーー!!!なんてマニアックな園なのかしら??!!!!と思ったけど
よくよく見たら

…アイリスやん。。。みたいな?(* ̄▽ ̄*)爆×100




桜が散るといよいよ新緑の季節!
夏だー!!(早?







2012-04-15 : 拝観・観光 : コメント : 14 :
Pagetop

奈良・馬見丘陵公園ふたたび。





以前、夏に初めて行ったら
暑ーくーてー
早々に引き上げてしまった馬見丘陵公園へ
先日、用事ついでにまた行ってみましたょ~。




広いところなので最初、前回と違う駐車場に停めたらワケ分からなくて(爆)前のところに停めなおした(笑)





が。
今回は行った日が凄い風の強い日で
寒ーくーてー
結局前回同様、池の辺りを撮っただけで
引き上げてしまったという~~~(;^_^A アセアセ…





アオさま、前よりは近くで撮れたょ~♪(≧▽≦)





アオさま〈アオサギ)も寒そうにしてたのだ(^_^;

しかーし!!
夏場はあんなにたくさんいたが!!!
ぜんぜんいなくなっていた!
冬眠しちゃったのかしら。。。?

それと久しぶりに木の上のコが撮れてメチャうれしい(≧▽≦)
ってヒワちゃん〈カワラヒワ)ですけどね〈笑




5~6羽でいましたょ~♪(≧▽≦)





このところ全然小っちゃいコ系が撮れてなかったので
もうこのままわたしは撮れないのだろうかと意気消沈〈ぇ爆
でもこれでちょっと元気出たー(≧▽≦)←単純〈笑)


そういえばこの帰りに通った人工溜池のようなところに
カモがたくさんいたので、どんなコがいるかくらいな気持ちで
(距離も遠かったし)
テキトーに何枚か撮って家へ帰ってからPCでよく見たら!!!!!
どうも初めて見るマガンが1羽いたみたいで(^_^;←カモにしてはえらい大きい!
まあ、例によって後の祭りでピーヒャララ~♪
いつかちゃんと撮れるときがあるでしょう(* ̄▽ ̄*)




2011-12-21 : 拝観・観光 : コメント : 8 :
Pagetop

豊中市  西福寺




11月3日に豊中市にある小曽根山西福寺へ行ってきましたょ~♪

というのも!!
なんとこのお寺では江戸時代の画家伊藤若冲の襖絵他を所蔵していて

それが年に1回、虫干しを兼ねてこの日だけ公開されるというのだっっ!!
若冲の鳥獣画好きのわたしとしては、これは行きたいっ!!と思い
待つこと待つこと待つこと…
ついにキターー(≧▽≦)ーー11月3日♪

若冲といえば鶏画が有名なのだけれど
その鶏画も迫力の中にどこかコミカルなところがあって
わたしなんぞは思わず、うはは♪と笑ってしまうのですが
今回公開の『仙人掌群鶏図』でも、関連本に載っているのを見たとき

ん?なんじゃこのポテッとした大福みたいなんのは??と
よ~~~~~~く絵を見てみたら!!!!


雛(ひよこー)??(爆)(爆)

これはたまら~~~~ん(≧▽≦)!!

と思ったのを、その襖絵を実際に目の前にしたとき
思い出してしまって、ちょと笑いを堪えるのに必死でした(爆)





なんと拝観料は無料なんですょ~Σ(=∇=ノノ保持のためにもとってくれてもいいのになあ。





いただいたパンフ(三つ折)と記念プレート。

さすが人気の若冲だけあって、老若男女いろんなかたがいらしてました。
でも10時の公開開始と同時に行ったからか、ゆっくり見ることができましたょ。
虫干しを兼ねた公開なので、天候によっては中止となる場合もあるようです。
興味のあるかたはぜひ来年♪





2011-11-06 : 拝観・観光 : コメント : 14 :
Pagetop

フクロウのロールケーキ『ふくロール』




久しぶりに、神戸花鳥園へ行ってきましたょ~(≧▽≦)

なんと4回目!!

そんなに好きなんかーーーーいっっ!!!はいっ!好きですともっっ!!(キッパリ)

だってな~
野鳥は撮るだけ~見るだけ~だし、ふれあいたいと思ったら
こゆとこへ行かないと~~~~。
ほら♪ここへ来れば、わたしも群れの仲間に~~~♪(ほんまか笑)




日差しが強くて結構暑かった(;^_^A アセアセ…




が。
し か し
以前よりふれあえる場所が少なくなっていたっっ!!
前はこの中庭池では3ヶ所エサやり場があったのに(100円でエサを買うんですけど)
1ヵ所だけになっていて、それも池の中へやるようにとのこと。
まあ、お掃除が大変とか管理が大変とか
いろいろあるのだろうけれどどどどどどどどどどど
鳥のみなさんが、わたしに向かって走ってくるさまとか
わたしを囲んでワサワサしてるさまとかが好きだったのにちょと残念。
(いや、もちろん目当てはエサなんですけど(^_^;)

でもその反面、いつのまにか??喫茶にスイーツが増えていてビックリ!
ゆーか笑った!!

オリジナルロールケーキ、その名も『ふくロール』!!!




ペンギンケーキと迷ったけどこっちにした~(≧▽≦)




(≧▽≦)普通にケーキで美味しかったのだ♪
ええー!?前からこんなんあったのかな??と思ったら
去年の9月ごろからの販売のようで
前回行ったのは去年の2月だから分からなかったわけです(笑)
ほかにも色んなケーキがあって、次回は違うのにしよう(* ̄▽ ̄*)爆




クチバシに迫力が~(;^_^A アセアセ…




ここの顔のひとりでもあるオニオオハシですょ~(≧▽≦)
園内イベントのバードショーに以前は出てなかったのに、今回は出るようになっていた♪
腕に乗せてエサやりもできます♪




ケーキではありません。本物(≧▽≦)笑




このコは確か…ワシミミズク…だと思う~(;^_^A アセアセ…
(毎回撮ってるわりには名前が覚えられない爆)
うちは平日に行ったのだけれど、団体さんが結構多くて
バードショーも二回目は後ろで立ち見でした。
えー土日だったらもっと混んでるんかな~~。




わたしなんかはよく周りを見て歩くけど…(^_^;




バードショーも最初のころはフクロウショーって言っていたような?
(違うかな~わたしがそう言ってただけ?ォィ爆)
前回のときはフクロウ(ミミズク)だけでなく、ハリスホークも飛んでいたし
今回はその他に、上にも書いたオオハシやオオバタン、特別ゲスト?(笑)もおった~。
喫茶にスイーツを増やしたり、いろいろしないと集客が大変ってとこですかね。
わたしだったら、鳥のみなさんとふれあいさえ出来ればいいです(≧▽≦)




連れて帰ろうかと。。。ウソですってば(^_^;




んでっ。
今回、すっかりお気に入りになってしまったこのコ!!
クビワコガモと言います。
写真のコは女子♪男子は鳥によくありがちな、もちょっと派手(笑)
コガモなので、な~んか普通のカモよりひと回り小さくて可愛いのだ♪
(身体の大きさはドバトくらいかな)
おまけにこのピンクの足が何ともキュートでっ!
かぁぁぁぁぁぁっっ(爆)(爆)


また行こう(≧▽≦)




2011-10-23 : 拝観・観光 : コメント : 18 :
Pagetop

奈良・馬見丘陵公園




お盆休みに用事で奈良まで行ったので
帰りに馬見(うまみ)丘陵公園というところへ寄ってみましたょ~( ̄皿 ̄)♪




無料です~(* ̄▽ ̄*)





そしたら!!やったぁーい(≧▽≦)アオさま(アオサギ)がおったー♪

…けど遠い~~~~~~~(T▽T)えーん。




若っぽかったのだ~(* ̄▽ ̄*)





で。
他に誰がおったかというと~。。。


カメ。




駐車場も無料です~(* ̄▽ ̄*)





カメ。





のどかです~(* ̄▽ ̄*)






カ…タツムリ(笑)





蝉はいっぱいおった~(* ̄▽ ̄*)





ハクセキレイとスズメたん♪もおったけど
遠くてイマイチ撮れず。
とにかく暑ーくーてーーーーーーー。
早々に引き上げました(;^_^A アセアセ…




桜の木があるので春は混むのかな~(* ̄▽ ̄*)





この馬見丘陵公園は古墳の集積地でもあるので
古墳もあちこちにあります。
でもとにかく暑ーくーてー(笑)この↑ナガレ山古墳しか見ませんでした(;^_^A アセアセ…


もっと涼しくなったらまた行ってみよう~。




2011-08-24 : 拝観・観光 : コメント : 16 :
Pagetop

京都・下鴨神社  御手洗祭。



下鴨神社で行われている『御手洗祭(みたらしまつり)』に
行ってきましたょ~(≧▽≦)

って、この9年間ほとんど毎年行っているのですが
UPするのは久しぶり!
と思って、以前UPした記事を見てみたら~~~~~~~~~~

撮ってるアングルが毎回同じ(爆)(爆)
…そりゃ撮ってる人が同じだからね(笑)

それなら今回はせめてUP方法を変えてみよう!
というわけで~
劇場♪にしちゃったのだ( ̄皿 ̄)♪




おてあらいまつり(* ̄▽ ̄*)ではありませんょ。





…(* ̄▽ ̄*)
正直、去年の画像を使っていても違和感ありませんっっ(爆)(爆)
(これはちゃんと今年のですょー!)
う~ん、来年は撮る場所もっと考えよう←これも毎回言っていた(笑

あ。これは番外編なので、ぴゆっき劇場♪のカウントはしないでおきます。
いやしてもいいかな~でも鳥さん出てないし(;^_^A アセアセ…




2011-07-25 : 拝観・観光 : コメント : 12 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR