
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

謹賀新年。






あけました~~~(≧▽≦)


今年最初を飾るのは…
ぴゆっきのゆるキャラ?!SDアオさまとSDゴイちゃんですょ~♪(爆)(爆)
(SDとはスーパーデフォルメの略でござる)






着ぐるみ作りたい~けど50万円くらいするらしい!中国製なら3万8千円?!( ̄皿 ̄)







今年は長期ほったらかしになるときは、ひとことオコトワリしよう…
と思うのであった。ォィ爆

( ̄皿 ̄)♪うははは。








2014-01-01 : 陶芸 : コメント : 12 :
Pagetop

AO project ついにファイナル!






ぴゆっきをご覧くださってるみなさま。
お待たせいたしました!…ぇ?半分忘れかけていた??
きゃーーΣ(=∇=ノノずびまぜんっっ(爆)(爆)
先日、ついにアオさまを引き取ってまいりましたょ~♪
(さすがに電車では不安だったので、車で行きました(^-^))


…思い起こせば青葉茂れる五月のこと。
こ~んなアバウトなイラストとこれまでに撮ったアオさまの写真のみ。

あとはイメージで作り始めたリアルアオさま(アオサギ)。






すべてというほどじゃないけれど(;^_^A アセアセ…







リアルかどうかは置いといて(ぇ爆
二度焼きも終了し、ついに完成ですー(≧▽≦)きゃー♪






(≧▽≦)







やっぱりちょっと茶色い部分は残ってしまったけれど、
グレーが以前より濃くなった分目立たなくなったように思います。
まあ野生味あふれるアオさまということで。ワイルドだろぉ~?( ̄▽ ̄*)笑






(* ̄▽ ̄*)







でかアオさまの~うえにSDアオさま乗せてぇ~~♪
遊ぶなーーーーーー(≧▽≦)ーーーーーーうはは♪
なぜかうまい具合に乗っかってくれたのだ~(爆)(爆)






( ̄皿 ̄)♪







哀愁の後ろ姿がダブルで(笑)
作った人が同じなもので、冠羽のへれへれ感が全く同じなのは
自分でうけまくり(≧▽≦)爆






(^-^)






以前(6年前)作ったゴイちゃん(ゴイサギ)も一緒に♪

大きさは全然気にしてなかったのだけれど、こうやって並べてみると
本人たちと同じ比率なカンジでびっくり(笑)
となると~~~~次はコサギちゃんも作りたくなるなあー。
でも今はアオさまで力を使い果たしたので(大げさ笑)
また何年後かに作ろうかと思います?←(^-^)











2012-11-23 : 陶芸 : コメント : 14 :
Pagetop

AO project 陶芸の奥深さを知る?





アオさまを本焼きしましたょ~(≧▽≦)
が。
本焼きすると、縮むとは聞いていましたが~~~~
(素焼きではあまり縮まないそうです)
ままままっままままさか!!!!!!
こんなに縮むとは!!!!???ひいいいいいいいいいいいいいΣ(=∇=ノノ






アオさまLOVEが滲み出ている??(* ̄▽ ̄*)笑







(* ̄▽ ̄*)なぁ~んちゃって(爆)(爆)
これは以前作ったSD(スーパーデフォルメ)アオさまで~す。
(右上のプロフの写真にもある)

さすがにここまでは縮んでおりません。
が。
焼きあがるまで分からないのが陶芸の面白さであります。
そう。
なんとこんなになりましたーΣ(=∇=ノノヒィッッー!!






前にゴイちゃんを作ったときも背中の色がうまく出なかった(;^_^A アセアセ…







グレーを塗ったはずなのに、なぜに茶色???(^_^;爆
先生のお話によると
絵の具が薄すぎたときに焦げてこんなカンジの色が出てしまうことも
あるとのこと。
ちょっとフサフサ感を出そうと、グレーを重ね塗りしてたので
その際に強く擦りすぎて逆に剥げて薄くなってしまったのでは、
ということでした。


これが器とかだったら
こんな風合いの色になっても、それなりに趣があるのかもしれないけれど
アオさまの場合、やっぱりグレーじゃないとなあ…と思っていると
先生が

『もう一度グレーを塗って焼きなおしてみましょうか』

うぅぅぅぅ先生ありがとうございます(T▽T)
(しかし普通の作品だったら、こんなこともないだろうに先生も大変(^_^;)

てなわけで塗りなおしました~♪






フサフサ感はあきらめてとにかく塗りたくり(笑)







ただ、先生も塗りなおしの2度焼きは
まずやったことないので果たしてこれで確実に色が出るとは
言えないとのこと。
どんな色が出るかは、焼いてからのオ・タ・ノ・シ・ミ?(≧▽≦)爆







まだやるですかっっ(≧▽≦)あ。すみません。4日からゾンビ退治にでます(笑)







次こそはファイナルになる…はず(* ̄▽ ̄*)ですょ~。










2012-10-03 : 陶芸 : コメント : 18 :
Pagetop

AO project ファイナル…はまだ(笑)






またまたトップに広告が来てしまいました(;^_^A アセアセ…
(Fc2ブログは1ヶ月以上更新がないと広告が出てしまうのだった)
まあそんなこんなで←いつものようにとっとと次へ(ォィ爆



素焼きしましたょ~( ̄皿 ̄)♪





( ̄皿 ̄)♪






以前の土色からこんな色になります。
んでっっ。
ついに色づけなのだーー(≧▽≦)ーー!!!!






(≧▽≦)






どどどどどどどどどどう???
このあと、透明の釉薬をかけて焼くと色が濃くなるので
グレーの部分もハッキリするはず!!
いつものSDきゅーちゃんのときは小さいので
自分で釉薬かけもしてるのだけど
さすがにこれは大きいので、それは先生におまかせ。

そう。

あとは先生にかかっていますっ!(爆)(爆)
(もう焼きあがってる頃かもしれない)


焼きあがってみないと分からないのが陶芸の面白さではあるけれど
こゆときは、とってもドキドキするぅぅぅぅ(≧▽≦)
しかし。。。
自分ではだいぶリアルにしたつもりなのに
やっぱりどこか漫画チック???(笑)


まあそれはそれ、これはこれ←なにそれ(* ̄▽ ̄*)








2012-09-06 : 陶芸 : コメント : 28 :
Pagetop

AO project さらに続き♪






にゃははははははっは~~~~~~~~~(わらごま)
ずびまぜん(^_^;すっかりサボり癖がついてしまいゴブサタしてしまいました。

というわけで(と、とっとと話を進めようとする笑汗)
先月でやっと削りが終わりましたょ~♪






( ̄皿 ̄)♪






ちゃんと目と冠羽も付けて、鼻も入れた!(すじだけだけど)
もうのっぺらさんではないので今回はシュミレーションはナシ!!
(けっして面倒だからではない…)

しかしこの間、先生の手が当たってクチバシの先っちょがもげるし
(もちろん先生が、ちょちょいっと直してくださいました笑)
わたしが下のほうを削ってるときに油断していたら
クチバシがわたしのアタマにゴン!とかぶつかるしで、(折れたかと思った汗)
結構このクチバシが曲者?!
焼きあがって硬くなったらなったで刺さりそうだし??(ォィ爆
我が家に無事迎え入れることが出来るまで、ちょと不安(笑)


今後、お盆明けに色付けをして焼きに入ります。
まあ出来上がりは…秋ですかな。( ̄皿 ̄)♪






暑いとね色々とね(^_^;笑







今月は頑張って更新したいと思いますぅぅぅぅぅぅぅぅ。←あてにならん(;^_^A アセアセ…















2012-08-04 : 陶芸 : コメント : 16 :
Pagetop

AO project 続き♪






顔と足が付きましたょ~(≧▽≦)






(* ̄▽ ̄*)







ど、どう?????(爆)(爆)






( ̄皿 ̄)♪







これはほんと付けたまんまなので、次回もっとそれらしく?削りに入ります~。






(≧▽≦)






今回はクチバシと足を残してシュミレーションしてみました(笑)
ぇ?どんな違いが??(爆)
いや~全部塗ってみちゃうと前回と変わりないので(;^_^A アセアセ…
まぁ~イメージとしてはこんなカンジ?(爆)(爆)



しかしっっ!!

今回、持ち上げてみたらマジで重い!!

そう。思えば使った土は『5kg』にもなっていたっっ!!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

…いや、大きくなれば重くなるのは当たり前なのだけれどどどどどどどどどどどど
大きく作りたいということにだけ意識がいってしまい、
重さまで考えてませんでしたのだっだ(笑


ま。焼けば縮むし、ちょとは軽くなるだろう???(* ̄▽ ̄*)









2012-06-22 : 陶芸 : コメント : 21 :
Pagetop

AO project 始動!!





…projectて!(* ̄▽ ̄*)爆×100

まあ気持ちは大きくね(笑)




は~い♪久しぶりの陶芸教室ですょ~(爆)(爆)
ぇ?まだ行ってたのかって??
一応(笑)細々とですが続いてます~。

んでっ!!!!

今回はなんと!大きいアオさま(アオサギ)に挑戦なのだっっ(≧▽≦)ひょー♪
(以前のSD→スーパーデフォルメ←なアオさまではありませんw)

先月から始めて、初回の画像もUPしようかなと思ったのだけれどどどどどどどど
あまりにも何だか分からない形だったので止めまして。(笑
今回はそこそこ形になってきたので、UPしちゃいますょ~。






( ̄皿 ̄)♪






え?これも何だか分からない???(爆)(爆)
さすがに首を伸ばしている姿は作りにくいので
首を縮めてるアオさまなのだ。
なのでこれに頭部(クチバシも)と足を次回付けます。






(* ̄▽ ̄*)







そしてさらに色を付けると…!!!!!!!?






(≧▽≦)







こうなるはず!!(笑)

ほんとは等身大にしたかったのだけれど、ちょとそれはムリだったので
40cmくらい?でも焼くと縮むので30cmくらいになってしまうかも。


まあ~このあと形を整えて削って、素焼きして、色塗って、本焼きして…とまだまだあるので
完成は年末くらい…かな( ̄皿 ̄)♪

ああ。ついにマイアオさまがぁ(笑)











2012-06-07 : 陶芸 : コメント : 24 :
Pagetop
ホーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR
