
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

AO project 陶芸の奥深さを知る?





アオさまを本焼きしましたょ~(≧▽≦)
が。
本焼きすると、縮むとは聞いていましたが~~~~
(素焼きではあまり縮まないそうです)
ままままっままままさか!!!!!!
こんなに縮むとは!!!!???ひいいいいいいいいいいいいいΣ(=∇=ノノ






アオさまLOVEが滲み出ている??(* ̄▽ ̄*)笑







(* ̄▽ ̄*)なぁ~んちゃって(爆)(爆)
これは以前作ったSD(スーパーデフォルメ)アオさまで~す。
(右上のプロフの写真にもある)

さすがにここまでは縮んでおりません。
が。
焼きあがるまで分からないのが陶芸の面白さであります。
そう。
なんとこんなになりましたーΣ(=∇=ノノヒィッッー!!






前にゴイちゃんを作ったときも背中の色がうまく出なかった(;^_^A アセアセ…







グレーを塗ったはずなのに、なぜに茶色???(^_^;爆
先生のお話によると
絵の具が薄すぎたときに焦げてこんなカンジの色が出てしまうことも
あるとのこと。
ちょっとフサフサ感を出そうと、グレーを重ね塗りしてたので
その際に強く擦りすぎて逆に剥げて薄くなってしまったのでは、
ということでした。


これが器とかだったら
こんな風合いの色になっても、それなりに趣があるのかもしれないけれど
アオさまの場合、やっぱりグレーじゃないとなあ…と思っていると
先生が

『もう一度グレーを塗って焼きなおしてみましょうか』

うぅぅぅぅ先生ありがとうございます(T▽T)
(しかし普通の作品だったら、こんなこともないだろうに先生も大変(^_^;)

てなわけで塗りなおしました~♪






フサフサ感はあきらめてとにかく塗りたくり(笑)







ただ、先生も塗りなおしの2度焼きは
まずやったことないので果たしてこれで確実に色が出るとは
言えないとのこと。
どんな色が出るかは、焼いてからのオ・タ・ノ・シ・ミ?(≧▽≦)爆







まだやるですかっっ(≧▽≦)あ。すみません。4日からゾンビ退治にでます(笑)







次こそはファイナルになる…はず(* ̄▽ ̄*)ですょ~。










2012-10-03 : 陶芸 : コメント : 18 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
縮んだ縮んだ〜!って、違い過ぎるわ〜!(^^;

茶色いアオさまは年寄アオさまって事かな?
お色直しで若アオさまに変身かな。
2012-10-03 20:50 : ひろ URL : 編集
No title
お久しぶりです!
あおさま、ちっちゃくなっちゃったぁ~~~!
と思ったら、違ったんですね^^;ビックリしました

あおさま、いい色になりましたね~♪
出来上がりがもう、楽しみで楽しみで(笑)
2012-10-03 23:54 : ひなた URL : 編集
>ひろさんへ♪
おおぅ!ひろさん上手いことおっしゃいますねー(≧▽≦)
そうか~年寄りアオさまか~~あのときは、そこまで思いつかなかったです。
そゆ考えもありですね~(^-^)。

うへへ♪縮んだでしょ?(* ̄▽ ̄*)違爆

2012-10-04 10:24 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひなたさんへ♪
おお!ひなたさん!!ありがとうございますー。
アオさま、完成したらひなたさんに報告しなきゃと
思っておりました(≧▽≦)
完成まであともう少しですー♪

えっへっへ(* ̄▽ ̄*)
やったぁ!!びっくりしていただけましたか?(ォィ
以前からこのネタ(ネタかいっっ笑)暖めておりました(爆)(爆)

2012-10-04 10:30 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
No title
いい感じに出来上がったと思いますよ(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン

SDアオさま可愛くて好きだな(*^-^)ニコ

焼き直し上手く行くといいですね~。他の所の色は
大丈夫なんだろうかと思ってしまいます(^▽^;)
2012-10-04 20:25 : 7G URL : 編集
No title
はじめまして・・・。いつも、こっそりお忍びで拝見してました。でも今回は、見たとたん「ぶっ!!」と吹いてしまい、あまりにも面白かったので・・・お邪魔しました。ここの方達はコメントも面白いので必ずチェックしてます♡好きよー!!
 

2012-10-05 13:43 : ひよちゃん URL : 編集
No title
なんか壮大なロマンを感じるような展開になってますね。

頑張れ!先生!!!

ってこれぴゆさんの作品ですよね。ぴゆさんが頑張るべきでは??

まっいっか......
2012-10-06 18:21 : macky16 URL : 編集
No title
なるほど、アオ様はグレーがでないとですね!
ここまで来ると徹底的にこだわらないと。。。
先生も未体験の二度塗りの焼き直し、ファイナルが楽しみです。
(*^_^*)
2012-10-06 19:15 : 凪々 URL : 編集
こんばんは…
最初の写真をみて、ビックリしましたわ~~~
ホンマに騙された(^^)
しかし絵具の塗り方によって、違う感じになるんですね!!
けど、それが面白いのかも???
次のファイナル?を期待してますいよ(^^)/
2012-10-06 20:23 : th0325 URL : 編集
No title
ほんとに縮んだと、一瞬、思いました(笑)
今度は、美しい色合いが出るといいですね。
2012-10-06 21:49 : ゴーヤな日々 URL : 編集
No title
確かにこれでは背中が茶色っぽくなってますね。
今度はいい色合いになるといいです。

そうそう、こないだのアオさまに続いてコサギちゃんにも会えました。
この時期はよく出会うな。
2012-10-07 11:09 : Crambom、 URL : 編集
>7Gさんへ♪
ありがとうございます(^-^)
まだ先生から連絡が無いのでどうなったかは
分かりませんが…確かにそう言われると今、大丈夫な色のところは
どうなるんだろうってカンジですよね~。
(と7Gさんに言われるまで思いつかなかったわたしです(;^_^A アセアセ…)
まああとはなるようになるだろうと思うことにします(^_^;ぇ爆

2012-10-14 21:23 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひよちゃんさんへ♪
きゃー(≧▽≦)はじめまして♪
ようこそぴゆっきへお越しくださいましたー♪

笑っていただけてうれしいです(^-^)そうなんですょ~わたしも
みなさんのコメントにいつも笑わせてもらっています。
ほんとありがたいコメンテーターのみなさんですよね♪
ひよちゃんさんもコメントありがとうございます(≧▽≦)
レスが遅くて申し訳ありません。ときどき(いつも?!)
こんなんなりますがお許しを(;^_^A アセアセ…

2012-10-14 21:31 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>macky16さんへ♪
壮大なロマン…銀河鉄道999のような?←ぇ?全然違う??(爆)(爆)

わたしはがむばりましたっっ(≧▽≦)
やっぱりあとは先生です?

2012-10-14 21:34 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>凪々さんへ♪
いっそのこと真っ黒にしてクロサギ…??
いやいや、やっぱりグレーでアオさまですよね(≧▽≦)
焼いてみないと分からないのが陶芸の面白さでもあり。
まだ先生から連絡が来ないのでちょとドキドキですが…(笑)

2012-10-14 21:37 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>th0325 さんへ♪
こんばんは~。
えっへっへ(≧▽≦)ありがとうございますー。
実際にはひと回りくらい縮んだかな~ってカンジなのですが
これだけ縮んでたら面白いよな~とか思ってUPしちゃいました(笑)
わたしは絵の具の塗り方が、どうも均等に塗れずムラになってしまうので
余計なのかもしれません(;^_^A アセアセ…
ファイナル、楽しみにしててくださいね!

2012-10-14 21:43 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ゴーヤな日々さんへ♪
ありがとうございます。
ちょと遊びゴコロを…(* ̄▽ ̄*)うへへ♪
今度は綺麗なグレーになると信じています。。。

2012-10-14 21:46 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>Crambom、さんへ♪
予想もしなかった色なのでビックリでした(^_^;
今度は綺麗なグレーになると思っていますが~~~~~。

えええ~あの川はCrambom、さんちの近所なんですよね?
いいな~すぐに会えて(≧▽≦)結構近くで見れそうですよね♪
アオさまたちが来るってことはエサがあるってことなんでしょうね(^-^)

2012-10-14 21:49 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR
