ぴゆっき劇場♪番外編  一年越し。





ナンバリングはどうしようと思ったのだけれどどどどどどどどど
野鳥のみなさんは出てこないので番外編としますょ~。
おまけに!
先月UP出来るかと思っていたら、し損ねて(爆)
ついに一年越し、去年の6月のオハナシなのでした。
(って先月UPしててもたいした変わりは無い??ぇ)






やっとUPするぞう(≧▽≦)







なんか3年くらい前にもこんなんベランダで発見してるのだけど
そのときは製作途中で挫折だったのか1個しかなかったので何もせず。
すっかり忘れかけておったのですが~~~~~~~~~~~。

今回はちゃんと製作者も写ってて!!完全に泥蜂の巣ということがわかりましたょ~(^^;
どうしたもんじゃろのぅぅぅぅぅぅぅと思いつつ日々は流れ・・・。







お蔵入りかと思いました(爆)







(>_<)ひぃぃぃぃぃぃぃぃこんなに???!
少なくとも8部屋はありそう(爆)(爆)
もっとかな???
でも今壊すと、幼虫の餌である他の虫だかも一緒に出てくるて
ネットに書いてあったので、
う~~ん、それなら真冬になってから壊そう!と一旦は思ったもののののの

さらに検索していったら、泥蜂はおとなしい蜂だし巣は単に卵を産む場所でしかないので
そのままにしてあげてというサイトもあり、確かにここまで作って産んだのに壊すのも・・・
と思い(もちろん危険はない蜂のようなので)
よしっっ!もう頼むから、わたしの気付かない間に巣立って行って~~~~~~~~(>_<)
でも一度に8匹とか、わらわら出てくるのかしら・・・それは止めて( ;∀;)


そんなこんなで月日は流れ春。
まだ巣立ってないのかしらんと思って向こう側(が出入り口)に回って見てみたら!!!







めでたいのかそうでないのか(爆)(爆)







ええっっ!!?出て来たのは1匹だけ???( ゚Д゚)(翌年て今年のことですょ~。)
(以前、全部の穴が塞がっていたのは確認してます)
それともこのあとから順々に出てくるのかしら・・・?
と思いましたが、今現在もこのまま変わらずです(^^;

な・・・なんだか割に合わないいうか・・・自然界の厳しさを知る???
夏のあいだのベランダは照り返しでメチャ暑かったけど、泥の巣だから涼しいのかな~?
って・・・涼しくないよね??!巣、小さいし(^^;
もう今年は来なくていいから!じゃなくて来ちゃダメ!!!(^^;

そんなこんなで1年越しのUPなのでした(笑)
なんだか長文になってもうた~~お読みいただきありがとうございますだ。

ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪











2017-06-03 : ぴゆっき劇場♪ : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ドロバチの巣なんですね〜
普通に見られる様ですが、私は初めて見ます。
1匹しかかえらなかったのは、良かったのかわるかったのか・・・
長期間観察、お疲れ様でした。
2017-06-04 09:40 : 凪々 URL : 編集
No title
泥蜂と言えども、どれくらい大きくなるんだろう。
やはり冬に撤去した方が・・・
ワラワラと孵るわけではないんだね。
生存競争もあるしな。
もっといい場所に巣を作ってもらった方がいいのではないかな?(^▽^;)>゛
2017-06-05 10:12 : Crambom、 URL : 編集
No title
おぉ~ぴゆさん、ちょっとした自由研究ですね。
これは天井?側面?
うちもたま~に知らない間に作られてしまいます。でもこんなにおっきくなるまで放置できない(^^;)見つけたら速攻壊しちゃいます。
何故かいつも玄関のドアに作られてしまうのですよ~。
いや~、ぴゆさんの好奇心に感服です<m(__)m>

ミュージカル、そういや最近ご無沙汰・・。
発行部数にもよるかも・・?ですが・・(^^;)
昔、東京で観て良かったから大阪でも観て、パンフレットを買ったんだけど。東京と大阪では仕様が違うかも~と、奮発して買ったら全く同じだった!!
2000円x2!!・・無いわ~(;一_一)

楽しんできて下さいね~!!
多少高くても、やっぱパンフレットは買ったほうがいい!後でまた手に入れるのは大変。(でも2冊も要らない)
2017-06-06 16:47 : ひよちゃん URL : 編集
> 凪々さんへ♪
そうなんです(^^;ありがとうございます。
その3年くらい前のときに検索したらそれっぽかったので
今回はそれで検索したらズバリでした(T_T)
いやいや、わたしもこれまで見たことなかったですょ~!
この年で(どの年で笑)初めてです(^^;

2017-06-13 17:40 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
> Crambom、さんへ♪
一度、洗濯を取り込んでいるときに遭遇したのですが、
天井を伝って飛んでいるみたいなカンジで、いわゆる蜂の音の
ブ―――――ンもほとんどなく静かなものでした。
(わたしが聞こえなかっただけかな爆)
そのとき見た様子では3~4cmくらいってとこでしょうか?
ほんともっといい場所があるでしょですよね~。
なにを思ってここに。。。です(^^;
…この人間は巣を壊さないだろうと思われたのですかね??(爆)(爆)


2017-06-13 17:50 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
> ひよちゃん さんへ♪
えっ!!自由研究ってこんなんでいいのかしら!!
子供のころ、自由研究って苦手で…タイムマシンで子供のころのわたしに持って行ってあげたい(笑)

そう!前のときに ひよちゃんさんのコメントで、すぐ壊していますとあったので
そうしたほうがいいのかな~と思ってはいたのですが…
何しろ天井なので、脚立やハシゴで登って壊す??いや長い棒でつつけば壊れるのか??などど考えているうちにそのままに(^^;
で、今もまだそのまま…って単なる無精ですっっ!!(爆)(爆)

ありがとうございますっ(≧▽≦)
しっかりパンフレット買ってきましたょー!
ちなみに1800円でした。
それに物販も長蛇の列かな~と思ったら、そうでもなくて(^^;
休憩時間にサクッと買えまして拍子抜け(笑)
って!! ひよちゃんさん凄い!東京と大阪両方ですか~!!
でもハマると行っちゃいそうですよね(^^ゞ
わたしは去年ドラマを見ていて好きになった役者さんが出演するというので
勢いでチケット買ってしまいました(爆)
主役は別のかたなのでその役者さんの出番は少なかったのですけどね~。
え!?そんなこと言わずにミュージカルは全体を楽しむものなのよ~ですか??!
きゃーーーーー(≧▽≦)逃げ


2017-06-13 18:20 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR