黄檗山 萬福寺。






おかげさまで、やーーーっと風邪治りましたょ~(≧▽≦)
もう途中で咳が抜けなくて、も1回病院へ行くべきなのかと思ったけれど
悩んでるうちにだんだん咳も治ってきて行かずに済みました(笑)

と、いうわけで~~~やっと鳥撮り♪
久しぶりに、わたしのお気に入り鳥撮り寺院、
宇治にある黄檗山萬福寺へ行ってきましたょ。ひゃっほう(^◇^)






もん。奥の両脇にある緑色が蓮の花。






え~何年ぶりかな??駅前の道路が開発されて新しくなってたー(^^;
あ。
野鳥のみなさんはスズメたん♪とか普通のコしかおりませんけど、境内が広くて
のんびり拝観できて、な~んか好きなのです(^o^)






はすのはなのつぼみ。この濃いピンクの蓮が好き。






先月、『花戦さ』という映画を観たら
(バイオハザードだけじゃなくてよ?笑)
蓮の花が開くときに、ぽんっと音をたてて咲いていたのを見て、
そいえばそろそろ蓮の花の季節よね~
7月に入ったら行こう!と思っていたら~~風邪引いて~~~(^^;






かね。これも実際に今も使用してるそうです。






鐘を下から撮ってみました(≧▽≦)
でも、恐る恐る撮っているので中心にとらえられず(爆)(爆)
急に落ちてきて、中にスポッと閉じ込められちゃったらどうしようかと~~~(笑






たね。今にも目玉がぐりぐり動きそうだ。






う~ん、やっぱりちょと遅かったのか、種になっているものが多かったです。
なんかこの種、目がたくさんあるエイリアンみたい!!(≧▽≦)きゃー♪
・・・実はほんとはエイリアンだったりして??!←見すぎ?!(笑)






さいてるのとつぼみと。背景のベージュ色はお寺の壁。






ここは門前にある池にも蓮があるのだけれど、
境内には蓮の甕(かめ)がたくさんあってキレイなのだ♪






かいぱん。海パンではありません。






そして!萬福寺といえば、かいぱんですょ~(≧▽≦)
漢字で書くと、開版。
木魚の原型となるもので、時を報ずるものとして今も使われています。(いただいた栞に書いてある)






はすのはな。ちょと白飛び。







この日も暑っっっーーーーい日だったけれど
境内は風が通って心地よい静けさで、思わず休憩していたら足に根が生えそうに・・・(爆)(爆)






スズメたん♪とコケと岩。この暑さでもスズメたん♪は元気。






〆は、ちゃ~んとスズメたん♪が来てくれて、良いお参りでした~(´ω`)
ちょっと黒い雲がゴロゴロしそうで慌てたけど降らずに過ぎ去り。
夏の鳥撮りはこれが困りものですよね~。

ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪










2017-07-20 : 拝観・観光 : コメント : 11 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
蓮は綺麗ですね。。。
私も早起きして撮影しに行きました。
2017-07-21 19:38 : 凪々 URL : 編集
No title
蓮の花は綺麗なんだけどね、あの種部分にはチキンスキンですフル((‘д’o≡o’д’))フル
黄檗山萬福寺って黄檗宗の本山なんですね。
ってことは、大きなお寺なんでしょう。
そこに住まうスズメたんは達観されているのでしょう(人´∀`*)

2017-07-23 11:47 : Crambom、 URL : 編集
No title
このまま最後まで鳥が出なかったどうしようと思っていましたが、最後にスズメたん来ましたか。

お寺と蓮はよく似合いますね。
種の部分だけになると別の物に見えますよね。
2017-07-23 20:12 : ひろ URL : 編集
No title
こにちは~!!ぴゆさん、夏風邪治ったようで良かった良かった(^^)
お寺や神社って夏でもそこだけひんやりしてたりしますよね。空気が違うというか・・。

以前に豊中の西福寺を教えてもらって、訪ねたときはめちゃ嬉しかったですよ。今も良い思い出です♡
このお寺知らなくてぐぐりました。
何かとても大層なお寺ですね~(^^;)
ぴゆさん、高尚だなぁ~(^^)
2017-07-29 17:55 : ひよちゃん URL : 編集
>凪々さんへ♪
おお♪ 凪々さんも撮りに行かれてるだろうなと思っていましたょ~(≧▽≦)
・・・わたしは遅起きですけれど(^^;わら
今の時期はやはり蓮の花ですよね!も1回くらい撮りに行きたいなあ。。。

2017-07-29 21:22 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>Crambom、さんへ♪
種部分、緑のときはまだキレイですが、ぇ?このときのほうが
ダメかな??
茶色くなってからだと蜂の巣みたいですよね~。
と思うのはわたしだけかしらん(^^ゞ
そうですね、広いから人が少なく感じるのかしら。
十八羅漢像もあったりしてなかなかの見ごたえなんですょ(´ω`)
以前はシジュウカラもいたのですが今回は出会えずでした。
修行中だったのかもしれません。ぇ爆

2017-07-29 21:48 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
> ひろ さんへ♪
いや~わたしもそう思いました(爆)(爆)
おまけにUP出来そうなのはこれだけだったという~(^^;きゃー。

ここの隣駅に三室戸寺というところもあって、そこも蓮がキレイなのですが
今回はこちらになりました。
緑色のときはエイリアンで~茶色くなったら蜂の巣??シャワーヘッドにも見える??かな(^◇^)
ひろさんは何に見えちゃいますか?

2017-07-29 21:53 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひよちゃん さんへ♪
きゃー(≧▽≦)ひよちゃんさん、ありがとうございますー♪
もうバッチリ回復で今度はヤバいくらいに食欲モリモリです(^^;ぇ爆

そうなんですよね、建物の造りのせいか風が通るというか・・・
余計なものがないからでしょうかね?
あ。この萬福寺も若冲と関係あるんですよ!
若冲は晩年、この黄檗山萬福寺に帰依したそうです。
といっても西福寺のように若冲の絵があるとかはないのですけどね。(^^;

以前、京都に6年ほど住んでいたのでそのとき観光気分でアチコチ
拝観しに行ってました(^o^)
もちろん一緒に鳥撮りも・・・(笑)

2017-07-29 22:21 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
No title
そーなんだ!!
若冲が晩年どっかに籠ってた話は知ってるんだけど、お寺の名前まで記憶に無かった(>_<)
あ~やっぱ、まだまだですね~。

石峰寺と相国寺はいきましたよ~(^^)
2017-07-30 20:10 : ひよちゃん URL : 編集
> ひよちゃん さんへ♪
そんなそんな~(^^;
実はわたしもこのお寺が若冲が帰依したお寺だと
あとから知ったのです(;^_^A アセアセ・・・
おまけに石峰寺においては、1回行ってるのですが
そのときはまだ若冲のことはよく知らなくて単なる拝観で行ったという~(ォィ爆
わたしのほうこそまだまだですょ~(^^;
も1回行って来ようかしら石峰寺。

2017-07-30 22:00 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
No title
うは~~~!
訪問するのをサボッてるうちにたくさん更新されてるぅv-12
スミマセヌ!
またいっぱい楽しませていただきました。
どっかに書いてあったらごめんちゃいだけど、
更新された時のお知らせ設定はないのかしら?

そしてここ、ウチからわりと近所でーす(^^)v
2017-08-11 01:01 : カメリン URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR