下鴨神社  みたらし祭。






今年も京都・下鴨神社のみたらし祭へ行って来ましたょ~(^◇^)






人間が入ってしまっていたので大幅にトリミングしたのでみたいな笑(^^;






って、毎年行っているのにUPするのは久しぶり・・・!!!
それはぁ~例によって更新なしの期間にみたらし祭があったからですね!!
きゃーーー(≧▽≦)逃げ


…戻り(早)
みたらし祭についての説明は、2011年にぴゆっき劇場♪にしてるので
それを再UPしちゃいます~♪






(* ̄▽ ̄*)






けっして手抜きではありませぬ。(たぶん)

ただ、な~んか毎年同じようなアングルで撮ってしまうので
今年はちょと違うところを・・・と思ってはみたものの~~~
池の水につかってるわたしの足・・・・・・なんか撮っても誰が見たいですかあああああ!!!(笑)
というわけで~今年はコレ!!






言わずもがな花より団子(^^;






加茂みたらし茶屋さんの、みたらし団子~♪(≧▽≦)
お店は下鴨神社の西側のほうにありますが、この時期は門前にも出店されています。
やっぱ美味しいみたらし団子~食いしん坊万歳!(爆)(爆)






緑が眩しい(^^;







糺の森を流れる小川。
今回はスズメたん♪は、いるのはいたけれど~~~
良いカンジには撮れませんでした(^^;
なので今回は奥の手じゃっ!!!
下鴨神社といえば!八咫烏!!!






前に購入したタオル(^^;






グッズで売っていた八咫烏のタオルですょ~(≧▽≦)
八咫烏は任部社というお社にまつられているそうです。
あ。このタオルは何年か前に購入したもので
今は販売してるか分かりません(;^_^A アセアセ・・・


そんなこんなで今年も良いお参りでした。
ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪










2017-07-30 : 拝観・観光 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
池の中が冷たそうでこの時期には涼しげで良さそうです。
みたらし団子はてりが利いていて美味しそうです。
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
2017-08-01 19:27 : 凪々 URL : 編集
No title
下鴨神社と言えば「有頂天家族」じゃないですか(≧∇≦)ノ彡
狸、いましたか?
いや、奴らは人に化けているので見分けつかないか。

池に入る儀式があるんだ。
面白いね。
みたらし団子は美味しそうO(≧▽≦)O
お参りの後は美味しいものってのは鉄板ですね!!
2017-08-02 09:57 : Crambom、 URL : 編集
No title
みたらし祭りのみたらしだけがズームされて、「えっ?みたらしだんご?」・・と思ったのは私です・・。
へえぇ~、下鴨神社・・。

ひんやり足が気持ちよさそ~~!
お水もきれ~~ぃ(^^)
っで、やっぱり、みたらしだんご!
おいしそ~♡みたらしなら、一気に一皿いけそうです♪
焦げ目がまた美味しそう~~。

夏バテで食欲落ちてるんだけど、スィーツは関係ないという・・・(--;)
2017-08-05 19:19 : ひよちゃん URL : 編集
No title
足見たいです!
前に手は出てたような?

御手洗池での神事なんですね、団子ではなくて(^^;
団子美味しそうですけど。

八咫烏かわいい感じでいいすね。
2017-08-06 19:49 : ひろ URL : 編集
>凪々さんへ♪
池の水が思いのほか冷たくてヒィってなります(笑)
でも水から上がったあとはポカポカするんですよ~。
みたらし団子は何本でも食べられてしまいそうです(爆)(爆)

2017-08-10 17:59 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>Crambom、さんへ♪
有頂天家族ってなんですかー(≧▽≦)
さっぱり分からないので検索しました。おお、そんなアニメ(小説?)があるのですね~。
さすがに狸はいなかったです~。スズメたん♪はおりましたょ(^◇^)

このみたらし団子を食べた後、お昼を食べて
さらに移動して綿菓子も食べ~の、抹茶パフェも食べ~の...
お参りのあとはこうでなくっちゃ!!?(^^ゞ

2017-08-10 18:09 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひよちゃん さんへ♪
池の水の冷たさに魅かれて毎年行ってる気もします(^^ゞ
ですよね~やはり、みたらしと言ったらみたらし団子ですものね~!!
またこのタレ?じゃなくて、あん?いうのかな。
すごいたっぷり付けてくれるんですょー(≧▽≦)
普通にお団子だけ食べてると残ってしまってモッタイナイー!!
スプーン欲しかった!!(笑)

そそ、スィ―ツは暑さ関係なしですよね~。
このあとも移動しながら綿菓子だの抹茶パフェだの食べちゃいました(^^;

2017-08-10 18:22 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひろ さんへ♪
おっ!そうですか?では来年は足でも~(爆)(爆)
・・・いや、さすがにお見苦しいのでやめておきますぅぅ(笑)
はい、手はよく出てるかも??

そうなんです神事なんです(^^;
でも子供連れのかたも多くて、わちゃわちゃしてますけどね。
おまけにろうそくの火が納める前に消えることも多々で!!
また付け直し~ので余計わちゃわちゃです(;^_^A アセアセ・・・

以前は八咫烏キャラの顔出しボードがあったのですが
(観光地とかによくある顔の部分がくりぬいてあって、そこから自分の顔を出せるやつ)
今年はありませんでした(^^;

2017-08-10 18:31 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR