サイボーグぴゆ?!  単焦点レンズの巻。






ついに昨日から!!シャンシャン蝉が鳴き出したーーー(≧▽≦)
(本名はクマゼミというらしいww)
ついに夏来たーーーーてカンジ(^◇^)

しかし。
前回UPした4重5重は当たり前な画像!
自分で言うのも何だけど、今思えばよくあんな見えかたで生活出来てたなあと(^^;
もうね、道行く人々もあんなカンジで!半透明というか・・・
透明人間てこんなカンジ??!!と思ったけど、あれはわたしの見えかたであって(笑)
透明人間はプレデターの原理です?ォィ爆

今となってはちょと懐かしい世界(゜-゜)な~んてね。
さてさて続きを・・・今回もよろぴゆです♪


最近では白内障手術も日帰りでとか言われていますが、さすがにそれは大変そうだし心配だし、
せめて一泊入院はしたいので入院設備のある病院をかかりつけ医に紹介してもらいましたょ。
そこからは手術前の検査あれやこれや。(気になるかたは検索してね)
んでっっっ。
そこで一番悩むのが(たぶん)、濁ってしまった水晶体の代わりに入れる
人工眼内レンズの度数選び!!!!!!

眼内レンズには大まかに、単焦点レンズと多焦点レンズに分かれます。
(またまた詳しく知りたいかたは検索してね!)
まあどちらもメリット・デメリット有りで、わたしは単焦点レンズを選びました(^◇^)

ですが!!さらにそこからは単焦点レンズをどこにピントを合わせるか!!
(水晶体とは違い調節機能は無いのでレンズに度が必要)
わたしの生活パターンとしては家ではメガネ、外出はコンタクトレンズだったので
遠くに合わせたほうがいいのかな??と思ったのですが、かかりつけ医に
『近視の人は手元にピントを合わせたほうが今の見えかたと違いが少なくていいですよ。
遠くが見えなくても今と比べれば全然薄いメガネのレンズになりますから』
と言われ、まあそうかなと思ったけれどどどどどどどどどどどどどどどどっどど

わたしも検索しまくりました(笑)
わたしとしてはとにかくパソコンを正しい姿勢で使いたかったのと(爆)
(なにしろへばりつかないと見えなかったのよ~~(^^;)
あと主だったものは家事?なので、それを考えたときの位置は
だいたい50cmがベストでしたので50cmに合わせてもらうことにしました。
ただ~~極度の近視の人は目の奥行が平均値より長い場合が多いので
(検査したらわたしも長かったです(^^;)誤差が出る場合もあるとのこと。
なんだか見えかたにも結構個人差があるらしいです(^^;(^^;

それが、かかりつけ医も遠くはぼやけるみたいに言うてたし、
ついカメラの単焦点レンズを思ってしまって、
こんなカンジか






季節がバラバラです(^^;






こんなカンジになるのかと思いきや~~~~。






2年前のわすれもの(^^;






手術後、遠くもこんなカンジに普通に見えます。






これも2年前のわすれもの(^^ゞ






って、あの4重5重からしたらそれはよく見えるだろう的な???!(^^;
なんだかずっと強度の近視で遠くが見えることに慣れてない(笑)
それにどうやら誤差が出てしまったらしく、ピントが50cmではなく75cmくらいのところで
合ってるとのこと。

術後1週間の診察のとき、執刀医に『今ならまだもっと近くのレンズに交換できますよ』と
言われたけれど、また手術するのは嫌だし(わたしにとっては結構なダメージ)
希望だったパソコンを正しい姿勢で(笑)は見えるし、携帯のメールも読めるし
新聞も広げながらなら読めるしで、このままでいくことにしました(^◇^)
(そもそも単焦点レンズなのでどこかはぼやけるので)

しかし。。。
せっかくだからオプションで、鳥を探知出来るレンズとかあったらいいのに~(笑)
奥歯にあるスイッチをカチッと噛むと通常のレンズから鳥探知レンズに眼内で入れ替わって
そのレンズだと鳥がどこにいようと探知出来るという。。。(爆)(爆)
え~~そんなレンズいくらするのよ~~(笑)1000万くらい???そんな限られた需要じゃ
それでも安いほう???
って、そんなことになったら本当にサイボーグだわ(≧▽≦)

さてさて今回も長くなってしまいました。次回もよろぴゆどうぞ(^^ゞ
ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪










2018-07-11 : サイボーグぴゆ?! : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ピント合わせがあるんですね。。。
慣れればいいとは思いますが
遠くのものが見えにくいのも不便かも知れませんね。
まぁ、ボチボチ行きましょう。
2018-07-12 16:48 : 凪々 URL : 編集
No title
良く見えるようになって良かったですね。
ますますぴゆさん写真が楽しみになりますね。

奥歯のスイッチとか加速しそうですね。
瞬間移動で鳥を撮るストポジションに移動する能力が欲しい。
2018-07-17 21:57 : ひろ URL : 編集
> 凪々さんへ♪
単焦点の場合、ひとつしか焦点が合わないので
近くに合わせれば遠くがぼやける、遠くに合わせれば近くがぼやける
というカンジです。
多焦点のほうは遠くと近くとに合わせられるらしいのですが
その分コントラストにかけると言われています。
な~んかムズカシイですよね~。ありがとうございます。
でも日々進化しているらしいので、 凪々さんがもしこの先手術を
受けることがあればそのときはもっと良い眼内レンズが開発されてるかもしれませんよ(^O^)


2018-07-18 13:47 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひろ さんへ♪
ありがとうございます。
実はもうあんな4重5重状態だったので、動いてるコはまだ分かりましたが
止まっているコは目の前で飛ばれるまで分からなかったことも多々ありました(^^;

あっ!そうですね!!鳥探知だけ出来ても撮れる位置に移動しないと
ダメですものね(≧▽≦)
あるいはもう超~~~~~~望遠レンズ??10km20kmは当たり前的な??
どんなやね~ん(^^ゞ
誰かお安いお値段で開発してください??

2018-07-18 13:54 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR