
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

( ̄皿 ̄)♪

昨日撮ったキビタキ男子ですょ~(≧▽≦)



同じコを撮るとわたしのヘタさがバレるぅぅぅぅぅぅ(;^_^A アセアセ…



このコも上~~のほうにいて遠いしカメラ持つ脇は開いてしまうし
すごい撮りにくくて、たぶんブレブレだよな~と思ったら
思ってたより(注・思ってたよりです笑)ちゃんと撮れてた♪

しかし。
昨日のノゴマなのだけれどどどどどどどどどどどどどっどど
一緒に撮られてたかたの写真を拝見したら~~
あの暗さの中で!みなさん明るく綺麗にビシッと撮られてるしっっっ!!!!Σ(=∇=ノノ

…わたしと何が違うのだろう???
やっぱり『腕』ですか(T▽T)ぁぅ

出直してきますぅぅぅぅぅぅぅ。
|出口| λ........................トボトボ





2011-05-09 : キビタキ : コメント : 16 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ちゃんと写ってますよ~。
明るさはもう少しだけど、雰囲気が出てるとも言えるかも。
2011-05-09 19:50 : ひろ URL : 編集
No title
色鮮やかで黄色というより
オレンジっぽい感じですね。
ぴゆさんも永遠の素人との
ことなのでお互いがんばりましょう!
2011-05-09 20:11 : macky16 URL : 編集
こんばんは…
少し若い固体ですが、綺麗に撮られてますよ!!
キビタキの囀りは、僕も好きなんです(^^)
山で聞くと色んな囀りが聞けて嬉しいのですが、頭が混乱しますわ~~~
昨日のコルリの囀りも見事でしたよ(^^)/
聞き惚れて、撮影を忘れる感じでした^^;
2011-05-09 20:35 : th0325 URL : 編集
こんばんわ~~
腕・・・太さとパワーが違うだけです。。
ぴゆさんくらいの方でしたら、担いでお城を一日歩けますよ。(爆)

びゆさんのシステムは手振れ補正が着いているとはいえ、望遠端は換算1,000ミリ相当ですので、手持ちは大変厳しいでしょう。
それとピントもAFにもたよらずに、マニュアルで追い込むことも多用しています。

50~500のズームレンズですから、300~400ミリぐらいで撮ってみてトリミングした方がシャープに写ることも多いと思いますので一度実験してみて下さい。丸秘テクニックです。

ISOですが、私は800から段々下げて200まで色々と撮影しています。当然、ブレ多発。承知の上ですが、NIKON D300では許容できる画質が200~400の範囲なのです。しかし、アップしたものは800のものが大半でした。

それと、私はRAWで撮影していますので、現像テクニックも屈指しています。少々、甘い撮影でもご覧になる方には分からないようにゴマカシテいるとも言います。(爆)

ブレることに神経を尖らせ、重量級の三脚を持ち歩くのですが、それでもブレます。柔らかい地面は難しいですよ。

連射すると当然ブレは多発します。
周囲のシャッター音につられてついやってしまうのですが・・・
で、私のシステムでも上からも押さえつけて、丁寧にシャッターを押すこともしています。何度も出てくれる鳥さんだからできることですけどネ。

キビタキ・・・この子の囀りは複雑で色々なパターンがありますね。
以前、ぴゆさんが悩んでおられた「チョットコイ」の囀りも聞けますが、公園ではまず聞きません。
やはり、コジュケイの物真似をしているとの知見がバーダーに記されていました。一気に疑問が払拭された思いです。

本来のゆったりとしたテンポでの囀りは、大変癒されます。
↑ のth325さんがおっしゃっていたコルリの囀り・・・コマドリの囀りに似た部分もありますが、素晴しいものです。木の上の方で囀っていたのですが、声が聞こえなくなったと思ったら、近くの地面に降りていてあわてました。
2011-05-09 21:40 : MG URL : 編集
No title
綺麗なオレンジ色ですねー。
僕なんか、鳥を撮ろうと思っただけで、
飛び去られてしまいそうです。。
2011-05-09 21:58 : ゴーヤな日々 URL : 編集
>ひろさんへ♪
うぅありがとうございます(T▽T)
そうなんですょ!!明るさが、みなさんのは凄い明るいんです(^_^;
もうひとつのコルリのほうも凄い綺麗に撮られてて…わたしのUPは恥ずかちい(笑)
コルリはそのうち忘れたころにコッソリUPします(≧▽≦)

2011-05-10 00:07 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>macky16さんへ♪
喉のあたりはほんとオレンジですよね~。
お腹の辺りにきてやっと黄色みたいな?
お互い頑張りましょう!っていうか~mackyさんのほうが詳しいような気も
しますが、なんとか初心者は脱出したいと思う今日この頃(* ̄▽ ̄*)

2011-05-10 00:13 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>th0325さんへ♪
こんばんは~(≧▽≦)ありがとうございます!
このコもよく囀っていましたょ♪もうほんと誘われてふらふらと
ここまで来ちゃいましたみたいなカンジでした(笑)
コルリの囀りはまだ聞いたことないので、
(今回コルリも初見でした(;^_^A )いつか聞いてみたいと思います(^-^)

2011-05-10 00:26 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
No title
おー連チャン!
「出直してきますぅぅぅぅぅぅぅ。」のぴゆさんの写真の
足元にも及ばない私の写真はどう表現すれば~~~~~m(;--)m
でも、いいんだもん。趣味の世界やからo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

キビタキさん、鮮やかな黄色ですね~♪
2011-05-10 00:59 : あき URL : 編集
>MGさんへ♪
こんばんは~。
えー、それなら担いでもらっちゃおうかな~(笑)…嘘です嘘です(爆)

わーい♪丸秘テクニックありがとうございます(≧▽≦)
う~ん、1000ミリで手持ちは厳しいですか~。
300~400ミリぐらいで思い出したのですが、
50-200mm(35mm判換算 100-400mm相当)というレンズもあるのですが
これだとF値が F2.8-F3.5になってるので、こちらのほうが良いのでしょうか?
今のレンズの前に、ちょっと使っていたのですがやっぱり距離が欲しくて
今のレンズばかり使うようになってしまい、こちらのレンズは
ずっと神棚に祭っていました(ぇ爆
つい素人考えで大きく撮れたほうがいいなあと思ってしまいます(^_^;
中距離で撮ってトリミングのほうがシャープな写りの場合もあるのですね。
今度いろいろ試してみます(≧▽≦)
ISOも1000以上になると画像がざらつきますよね。
それはどこのメーカーのカメラも同じカンジでしょうか。

ああ~でもやっぱり、腕じゃなかったら技の違いですね(;^_^A アセアセ…
三脚はどうも使わず嫌いです。。。
おまけにもうこれ以上の重さはムリな気がします。今のカメラとレンズですら
重くてハアハアしてます(爆)
連写というと瞬間をとらえられるイメージですが、ブレも多発なんですね。
確かに連写でブレてないときはわたしの場合無いと思われます(超汗

キビタキはこのとき盛んに囀っていたましたょ~♪
が。コマドリもコルリもまだ囀りは聞いたことの無いわたしです(T▽T)えーん。
まあそのうち聞けることもあると期待して(笑)

2011-05-10 01:14 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ゴーヤな日々さんへ♪
オレンジ色がいかにも夏鳥ってカンジでしょうか(≧▽≦)

最初はアオさまからなら大丈夫だと思います♪
わたしも気付けば小っちゃいコを撮るようになってました(* ̄▽ ̄*)

2011-05-10 01:26 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>あきさんへ♪
こんばんは~。
連チャン頑張ってますー(≧▽≦)コメントレスもなんとか!!
でももう限界鴨(早っ笑)予定としてはあと3日くらいは連チャンのはずなのですが~。
あ。いえいえ、同じ時に撮って撮影条件が同じはずなのに、
こんなにも写り具合が違うものなのだなあと実感したもので(;^_^A アセアセ…

キビタキ男子、新緑に鮮やかな黄色が映えますよね♪

2011-05-10 01:37 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
No title
可愛く撮れているじゃない。
明るさってなかなか難しい。
特に私のはコンデジだからね。
一眼だともっと調節があって大変なんだろうね。
2011-05-10 15:55 : Crambom、 URL : 編集
>Crambom、さんへ♪
ありがとうございます(≧▽≦)
冬鳥と違い、これからの鳥さんは木陰にいることが多いので
薄暗くなってしまってシャッタースピードが遅くなり
そうなると手ブレも多くなってしまいまして(^_^;
一応手ぶれ防止機能も付いているのですが、それでもわたしの場合?ブレます。
どんだけブレてるねん!ってカンジですよね(;^_^A アセアセ…

2011-05-10 23:34 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
おはようございます。
ちょっとレンズのお話・・・補足しておきます。

良い三脚と良い雲台を使用することができれば、歩留まり率はグットアップするのは間違いないのですが、”良い”とわざわざつけたのには理由があります。
皆さん、これで苦労されるので、うかつに三脚を使えばとお勧めできません。重いですしね。
本格的な写真を鳥撮から始めた方も多いので尚更です。

50-500をオリンパスにつけ、手持ちで長年撮影されていた方も業平の仲間にはいらっしゃいます。リスキーマウスさんという方ですが、素晴らしい写真を色々と撮られていらっしゃいました。この間もいらっしゃいました。
最近、大砲に変えられましたけど。(笑)

少しでも大きく撮りたいので、どうしてもテレ端の500側で使うことがメインになりますよね。あぁいう暗い場所ではf6.3は辛い辛い・・・それでISOを上げるハメになりますが、それでも思うようにシャッター速度が上りません。
被写体ブレ、手ブレを防ごうと思ったらシャッター速度等を上げるしか手はないです。手振れ補正機能は絞り値して3段分とかのお助け。
あの場所の場合、測光方式にもよりますが手前の明るい部分の露出に固定して、現像でレベル補正するという手も屈指しています。

ズーム比を下げて撮影するというのは、絞り値も明るい方に移動しますから、少しでもシャッター速度を稼いで歩留まりを良くするという目的です。それに、解像力も上がります。

やはり、旧レンズより今のレンズの方が性能は高いので、何とか使いこなして下さい。
私は以前、170-500を使用していましたが、マニュアルフォーカスが使いにくいのと、やはり500ミリ端ではf6.3と暗く、旧カメラはISOを上げるとザラつきが酷いので、今のシステムにしました。
ISOを上げるとザラつきますが、メーカーによっても勿論違います。最近のカメラはかなり性能が良くなりました。高価な製品では、平気でISO8,000クラスでも常用できるようです。

長々とスイマセン。少し気になった部分がありましたので、念のため。
2011-05-12 08:00 : MG URL : 編集
>MGさんへ♪
こにちは~。
うぅありがとうございます。
そうですか、今のレンズのほうが性能はいいのですね…って分からずに使うなよ
ってカンジですね(;^_^A アセアセ…
とにかく距離がほしくて選びまして、使い出して2年近くになります。
う~ん、シャッター速度を上げるいうことは、シャッタースピード優先モードのほうがいいのでしょうか?
(また違うこと言い出してる??笑)
以前、やってみたら真っ黒にしか写らなくて(爆)それと背景はぼかしたいので
今はずっとF値優先モードで撮ってます。
ああっ。でもシャッタースピードを優先してもズームが500側だったら絞り値は変わらないからやっぱりダメですかね(;^_^A アセアセ…

しかし、色んな技術が発達しているのにどうしてレンズだけはこんなに重いんでしょうね。それでも昔から比べたら軽くなっているのでしょうか。
綺麗な画像うんぬんの前に筋トレしなきゃですね(爆)
なんとか今のレンズを使いこなせるよう頑張ります(≧▽≦)

2011-05-14 17:50 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR
