
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

紅葉シーズン

今月の初め、山のほうならもう紅葉してるのかと思い行ってみましたょ~。

んがっ。
まだ青青としてました(笑)
おまけに鳥もヒヨドリとメジロくらいしか見当たらず。
まあ昼間だし、こんなもんかしらね~と下っているとととととととっと!!!
何やら喉?お腹??あたりが黄色っぽいコがいるではないですかっ!!

んぇ~?黄色だったらキビタキかな?などと、知ってる鳥しか浮かばないわたし(笑)
そしたらなんとっ!『ソウシチョウ』ですょー(≧▽≦)きゃー♪

でも動きは早いし、木陰で薄暗いしこれだけしか撮れなかったけど
初めて会ったのでUPしちゃうのだ♪



なんとなくハイカラな色合い(≧▽≦)



実はソウシチョウは外来種、飼い鳥が何らかの理由で
逃げて野性化してしまったパターンです。(^_^;
大きさは15cmくらい。次回は(あるのか??笑)もっとじっくり撮れたらいいなあ。。。


そして今週。
もう紅葉シーズン真っ最中ですね(* ̄▽ ̄*)



曼殊院の階段の手すりにひとつずつあったのだ(≧▽≦)



これだけですかっっっ(≧▽≦)ぶはは♪

しかし今の時期、有名処はどこへ行っても人・人・人で
ゆっくり紅葉を観賞してる雰囲気もなく
いい場所で撮るのも一苦労(;^_^A アセアセ…



東福寺ですょ(* ̄▽ ̄*)



ここがどこか分かったアナタは京都ツウ(笑)
でもやっぱりわたし的には鳥が写っていないと物足りない~。
12月中旬まで紅葉が楽しめるようなので頑張ってみようかな( ̄皿 ̄)♪





2010-11-26 : ソウシチョウ : コメント : 20 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは~

これは清水の…かしら?
東福寺なのですね。。。ゴーヤな日々さんのコメントで気付きました。
紅葉すごいですね~(⌒0⌒)/
でも、ささやかな紅葉も可愛らしいです♪

ソウシチョウさんもカラフルでキレイですね♪
9月に箕面まで探しに行きましたが、またしてもからぶり(泣)
いつになったら出会えるのやら???


2010-11-26 01:07 : あき URL : 編集
ごぶさたしてますー
ぴゆちゃん
鳥をファインダーの中に覗いているような気持ちにさせてくれる元祖癒しBLOG・・・
ぜひ、LINKさせてください。いろんなオプションがあるでしょ?ここ・・・フフフ
ピユちゃんがどんな風にアレンジしていくのか、ちょっと楽しみでもあります。じゃ、以後よろしくー。
2010-11-26 01:24 : isshy URL : 編集
おお、最近ソウシチョウをいろいろなかたの
ブログで見ています。まさかぴゆさんのブログでも
見るとは!!今度は実物に会えるのかと思ってしまいます。
きれいでかわいい鳥さんですよね。
2010-11-26 17:59 : macky16 URL : 編集
紅葉は残念でしたね。
ソウシチョウは良く行く公園にいるので結構見るのですが、派手ですよね、ホント。
2010-11-26 19:24 : ひろ URL : 編集
ソウシチョウは、なかなか美しい鳥ですね。。。
こちらでは、春先に小山で見かけます。
まだいたるところという感じでは無いですが、繁殖力強い外来種・・・
そのうち普通に見かけるのかも知れませんね?!
2010-11-26 23:05 : 凪々 URL : 編集
おや、珍しい鳥さんにあえてよかったですね。
でも、外来種が繁殖しちゃうのも困ったものです。

こちらからも京都の紅葉見に行っている人がたくさんいます。
なんかバスに乗り込んだら知っている人にあったと言う人もいたくらい。
私はテレビで紅葉見ているだけで十分です。
こうしてブログでアップしてくれる人もいるしね(人´∀`*)
2010-11-27 16:49 : Crambom、 URL : 編集
どこだろう?京都に住んでいるのに・・・と思ったらら、
写真にちゃんとテキストが^^
東福寺は、まだ行ったことがないんですよ。
行ってみたいところではあるのですが。
2010-11-27 18:13 : ゴーヤな日々 URL : 編集
こんばんは
お久しぶりです
お引っ越しされたのですね~~、

ちょこんとソウシチョウは可愛いし(笑)
やっぱり京都の紅葉はよいな~。

2010-11-30 00:09 : モケーレ URL : 編集
お久しぶりですー☆
東福寺行ってみたい場所ですー☆
綺麗ですねー
せっかく京都に行ったのに 違う場所に行った私です。。。

ソウシチョウは写真でしか見たことのない憧れの鳥さんです。。。
綺麗で可愛いですねー☆
2010-12-01 12:55 : 輪 URL : 編集
>あきさんへ♪
こんばんは~。

はい。東福寺なんです(^-^)
画像にカーソルを合わせると、こんなところに答えが隠れてます(笑)
あ、でも場所名ではなく、わたしのつぶやきのときもあります(≧▽≦)

そうなんですょ~みんなが撮ってるところは人ばかりで
つい小さな紅葉に目が行ってしまいます。
これなら撮ってる人いなかったので(爆)

ソウシチョウ、ばっちり撮られてるかた多いですよね。
もうメジロ並みの速さであっというまでした。
もっとじっくり撮りたかったです(^_^;

2010-12-03 00:15 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>isshyさんへ♪
こちらこそゴブサタです~(^-^)
このたびはコチラの都合で申し訳ありませんです。

そうなんです!ここはいろんな機能がありすぎて
正直よく分かってません(汗)
今回はみなさんのところのリンクもさせていただく
予定なのですが、手が回ってません(汗爆)
一応今年中には…と思っていますが~~~~~
って!来月はもう来年!!!!!
いやいや、頑張りますょ~(≧▽≦)

…でも長い目で見てやってください(弱気)笑

2010-12-03 00:23 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>macky16 さんへ♪
そうなんですょ!
わたしも出会えるなんで思っても見なかったので
(ちょっと先ではバーベキューじゅーじゅーしてたし)
うえええええええええええ!!?????ってカンジでした。
ほんのり紅いクチバシがキュートですよね♪
やっぱり初めてのコに会えると、うれしいものです(≧▽≦)

2010-12-03 00:28 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひろさんへ♪
この時期の京都の有名処はどこもイッパイですから
仕方ないんですけどね(^_^;
穴場を探さねば(笑)

喉の黄色と紅いクチバシのせいか派手系に見えちゃいますよね。
やっぱ外来種ってカンジでしょうか(;^_^A

2010-12-03 00:39 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>凪々さんへ♪
ソウシチョウ、背中は地味?なのに全体的には
なぜかキレイなカンジですよね(≧▽≦)
そうなんですょ~。出会えてるかた結構多いけど
わたしは出会えそうなところへは行かないので
ムリだろうと諦めてました(笑)
普通に見られるようになるのも嬉しいけど、やっぱそれは問題アリですね(^_^;

2010-12-03 11:48 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>Crambom、 さんへ♪
はい(≧▽≦)やはり初めてのコに出会えるとドキドキします♪
そうなんですょ。外来種が繁殖してしまうのはやっぱ良くないですよね。
本人たちは生きるのに一生懸命なだけなんですけどね。

今年の京都の紅葉は数年ぶりに良い色と言われているので
余計混んでいると思われます(^_^;
そうそう。わたしも以前この時期に京都で
偶然友人とバッタリ会ってビックリしたことがあります。
それだけみんな京都に来てるいうことでしょうか(;^_^A アセアセ…

2010-12-03 11:58 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ゴーヤな日々さんへ♪
えへへへへ(≧▽≦)こんなところに答えが~(笑)

東福寺は線路越えるので、ちょっと離れてる感ですよね。
あ、でもこの日は三十三間堂から歩いたのですが
そんな遠くなかったですょ。
ここは塔頭も多いので、光明院や龍吟庵もオススメです(^-^)

2010-12-03 12:16 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>モケーレさんへ♪
こにちは~。こちらこそお久しぶりです!

はい(^-^)引っ越したのはいいのですが
こちらは機能がありすぎて、あぷあぷしてます(^_^;笑
ソウシチョウも紅葉と撮れたら良かったのですが
贅沢は言いますまい(* ̄▽ ̄*)です。

2010-12-03 12:27 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>輪さんへ♪
お久しぶりですー(≧▽≦)
え~輪さんはどちらに行かれたのだろう!
京都は見るとこたくさんありますもんね♪
どこに行こうかいつも迷います(^-^)

輪さんも山方面へ時々行かれてるようなので
ソウシチョウ、出会えるといいですね♪
群れでいることもあるようですが、このコは二羽だけだったようです。

2010-12-03 12:37 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
ご無沙汰してます~ぅ
覗かせてはもらっておりましたが素通りでm(__)m

この小さな苔紅葉・・・ひとつ持って帰りたい(笑

2010-12-05 07:06 : 自然薯 URL : 編集
>自然薯 さんへ♪
こちらこそゴブサタしてました(^_^;
ありがとうございます。LOVELOGのほうは月イチ状態になってましたし(汗)
今回は容量もいっぱいあるので頑張って更新したいと思います(* ̄▽ ̄*)

あれ、マイ紅葉にしたいですよね~。
でも昔、こんなカンジの盆栽すぐに枯らしてしまったわたしです(爆)(爆)
観葉植物とは違い世話が大変でした(T▽T)

2010-12-07 00:09 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR
