負けました(笑)




絶対に絶対にぜぇぇぇったいに(しつこい笑)
カメラは手持ち派のワタクシなのですが~~~~~~~~

最近、重さに耐えられず(爆)
それだけならまだしもブレ連発で、どうしたものかのうぅぅと…

でも絶対三脚はイヤ笑(使わず嫌い)

う~ん、そいえば一脚なんてのもあったんだっけ…と
何気に検索してみたららららららららららららら

値段が手頃!!!(爆)(爆)
思い立ったが吉日!すぐさまヨドバシへ(笑)

一応、検索したときに色んなかたが書かれてるオススメの~とか
見てみたけれど、(三脚同様、雲台もあるのは分かった)
んなもん使ってみなきゃ分からないし、
やっぱ使うのや~めたの可能性も有るので
とりあえず雲台も一脚も一番安いのください!と買って来ました(≧▽≦)

で。
さっそくイソイソと撮りに(笑)
いつもだったら絶対ブレまくりな遠くのほうにいた
イカルチドリがちゃんと撮れていて、ちと感動(* ̄▽ ̄*)爆




ちょとナナメなのはご愛嬌(;^_^A アセアセ…




でぇもなあ~~~。
わたしのように歩きながら探して撮るパターンだと
やっぱり手持ちだけのほうが撮りやすいような気がする~。
脚があると、あ!いた!!でちゃっちゃと撮れないしなあ。。。
慣れれば何とかなるものなのかしらん。

う~むぅ。
はたしてコイツはわたしの相棒になってくれるのか。
それともSDアオさまのお立ち台と化してしまうのか~~~~~~(ぇ




実際には一脚なので支えがないと立ちません(;^_^A アセアセ…




だいだい、組み立てるのも面倒…って!使用以前のモンダイ??(爆)(爆)
そうそう、あと場所によっては三脚等使用禁止のところもあるのですよね~。
今まで気にしたことなかったから、それも面倒だなあ。。。
どうなりますことやら(^_^;





2011-10-12 : イカルチドリ : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんわ
今度お会いした時は、一脚を是非お勧めせねばと思っていたところでした。
それに、ぴゆさんの首が痛々しそうで・・・

勿論、三脚に勝るものではありませんが、例のヘッドスタビライザーと組み合わせると有効でしょう。

それと被写体導入ですが、照準器がお勧めです。
私達の被写体導入が早いのは、照準器のお陰です。

また、ワンテンポ遅れますが、200~300mmぐらいの広角側で被写体を捉えてズームするというのも案外有効で、500mmのまま被写体を探すよりは早いと思います。
もう既に試されていらしたら申し訳ありません。
2011-10-12 19:28 : MG URL : 編集
No title
マッキーも最近カワセミの写真をとるのに一脚飼おう
と思っていたところです。自分も手持派なので三脚は
持ち歩くのが面倒なので一脚をかおうかと....

カワセミくらい小さくて動きが早いと手持ちだと光の
矢になってしまうのでカメラは固定する必要があると
わかっても三脚はなぜかいやです...
2011-10-12 20:51 : macky16 URL : 編集
No title
折り畳み傘も三脚代わりになるって見たことあるよ。
三脚は重いからね。
なんつってもセッティングするのに時間かかるしね。
その間に鳥さんが逃げちゃいそう(T∀T)

関係ないけど、「TPP」のニュースやっています。
どうしても「ピーピーピー」と聞こえてしまいます(^▽^;)>゛
2011-10-12 21:22 : Crambom、 URL : 編集
>MG さんへ♪
こにちは~。
はい(^_^;カメラに首を絞められそうでした(爆)
というのは冗談ですが(ォィ
首こり肩こりがしんどくて…。
え!?そんなにわたしの首、痛々しかったですか(;^_^A アセアセ…

おかげさまでスタビライザーは使って使って使い込んで
いつのまにかスポンジ部分がハゲて金具状態になってます(爆)
なのでそろそろ買い換えようか、あるいは照準器もいいかなと迷い中です。
両方同時には付けられないですよね?いや、付けられるのもあるのかな。
ああっっ、でも照準器も今ちらっと検索したらカメラのセンターフォーカスに
照準器のドットをあわせておくとか何だか難しそうですね(^_^;

あ。その方法は500mmで探せなかったときにやることあります。
でも最初は500mmでみつからなくて
そこから200~300mmにして探してみつけてまた500にして撮るので
ワンテンポ…わたしの場合スリーテンポくらい遅れてる気がします(爆)
もちろんその間に飛ばれることも~~~。。。(笑)
最初から200~300mmで探せばいいのですね。
いえいえありがとうございます(^-^)

2011-10-13 15:25 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>macky16さんへ♪
まだ慣れてないからかもしれませんが、今の感想としては
やっぱ単なる手持ちからすると自由度に欠けるカンジがしますぅ(^_^;
ただ、そこにいるのが分かっていて撮るというのであれば
ブレは少なくなるし良いのではないかと思いますょん。
まあわたし個人の感想なのでご参考までに(^-^)です。

2011-10-13 15:32 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>Crambom、さんへ♪
へえええ、折りたたみ傘ですか?!
どうして折りたたみなんだろう??長傘ではダメ?
あ。持ち手のところが折りたたみのほうが平らだからかな?
そうそう、三脚だと重さもあるんですよね(^_^;
一脚はまだ限度範囲内です(笑)

確かに!(≧▽≦)ピーピーピーって聞こえますょね!
最初のティーのテが聞き取りにくいのかなと思っています。

2011-10-13 15:40 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
耐えるのよ
耐えてこそ愛ですよ・・・・・・・

自分は「びんぼ」なんでシ○マの150-500mmを休日にふりまわしております。(江ノ島はともかく、洗足池は白いバズーカ砲をお持ちの方が多いので片身が狭い)

聴いたところでは「一脚」もなかなか便利らしい
2011-10-13 19:40 : にゃごや星人MkⅡ URL : 編集
No title
自分は300mm位しかないので縁が無い一脚ですが300mm以上は必要でしょうね。
その前に面倒くさいというのが真相かも(^^;
2011-10-13 20:58 : ひろ URL : 編集
こんばんは~
私も手ブレ手持ち派です!
三脚ごと担いで移動している方をよく見かけますけど、
歩きにくそう!持ってくのめんどくさい!
自分で組み立てる…?さらにめんどいー
とはいえ、三脚は欲しいと思っているこの矛盾
家でお月さま撮る時限定で使おうかと(⌒⌒;)
とりあえず、ぴゆさんしだいって事にしよう!
今後の動向に注目ぅ~♪
2011-10-17 02:05 : あき URL : 編集
>にゃごや星人MkⅡさんへ♪
うっっ。。。まだまだ愛がたりないのでしょうか…。

え~~わたしのこのレンズもシ○マですょん(^-^)
50-500mmというやつで、今はもう製造終了みたいです。
製造終了なんてあるんだとちょとビックリしたしだいです(;^_^A アセアセ…
えー、江ノ島にも撮りに行かれるんですね!!
江ノ島あたりは海鳥もいっぱいいるんでしょうね(^-^)

一脚…便利といえば便利なのかもしれませんがぁぁぁぁ
まだ使いこなせてません(;^_^A アセアセ…

2011-10-23 01:45 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>ひろさんへ♪
はい(^_^;正直なところ面倒です(爆)
ただ、ブレがどうにもこうにもで…。
慣れれば使いやすいのかもしれません。ん。ん。←

2011-10-23 01:48 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>あきさんへ♪
ええっ!!?
あのお月様って手持ちで撮ってたんですか??!
てっきりもう三脚の類を使っておられるのかと…(;^_^A アセアセ…
わたしからしたら、手持ちであれだけ綺麗に撮れてたら
言うことなしなのではないかと。。。
組み立てるゆうても、ネジネジするのと脚を伸ばすことなんですけどね
それすら面倒で(爆)
カバンからカメラを取り出したら、さっさと撮りたいですょね(^_^;

2011-10-23 01:53 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR