豊中市  西福寺




11月3日に豊中市にある小曽根山西福寺へ行ってきましたょ~♪

というのも!!
なんとこのお寺では江戸時代の画家伊藤若冲の襖絵他を所蔵していて

それが年に1回、虫干しを兼ねてこの日だけ公開されるというのだっっ!!
若冲の鳥獣画好きのわたしとしては、これは行きたいっ!!と思い
待つこと待つこと待つこと…
ついにキターー(≧▽≦)ーー11月3日♪

若冲といえば鶏画が有名なのだけれど
その鶏画も迫力の中にどこかコミカルなところがあって
わたしなんぞは思わず、うはは♪と笑ってしまうのですが
今回公開の『仙人掌群鶏図』でも、関連本に載っているのを見たとき

ん?なんじゃこのポテッとした大福みたいなんのは??と
よ~~~~~~く絵を見てみたら!!!!


雛(ひよこー)??(爆)(爆)

これはたまら~~~~ん(≧▽≦)!!

と思ったのを、その襖絵を実際に目の前にしたとき
思い出してしまって、ちょと笑いを堪えるのに必死でした(爆)





なんと拝観料は無料なんですょ~Σ(=∇=ノノ保持のためにもとってくれてもいいのになあ。





いただいたパンフ(三つ折)と記念プレート。

さすが人気の若冲だけあって、老若男女いろんなかたがいらしてました。
でも10時の公開開始と同時に行ったからか、ゆっくり見ることができましたょ。
虫干しを兼ねた公開なので、天候によっては中止となる場合もあるようです。
興味のあるかたはぜひ来年♪





2011-11-06 : 拝観・観光 : コメント : 14 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
鳥のあるところ、ぴゆさんありって感じですね。
めった見れない物を見られてうらやましいです。
2011-11-06 22:12 : ひろ URL : 編集
No title
今回は鳥さんではない記事かと思いきや…

これは~!!近いですぅ。
今からやと1年も先ですか~
きっと忘れてしまふ(⌒⌒;)
2011-11-07 01:04 : あき URL : 編集
No title
伊藤若冲の名前は
『とりぱん』で知りました(^^;

なんじゃこりゃ!?ってくらい
派手な鶏ですねぇ(笑)

2011-11-07 18:19 : カワセミ URL : 編集
>ひろさんへ♪
若冲は京都の出身なので縁の場所も京都が多いのですが
なんと大阪もあってビックリで、
これはもう行くっきゃないっっ!ってカンジでした(≧▽≦)
あ。そうですよね!年に1回ゆうたらめったに見られないものですよね。
そんなご縁に感謝です(^-^)

2011-11-08 00:27 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>あきさんへ♪
えっへっへ(* ̄▽ ̄*)やっぱり鳥です?
そう!あきさんなら近いかなと思っていました。
この近所に美味しそうな和菓子屋さんもありましたょー!
(寄ろうと思ったのですが家の冷蔵庫にケーキがあって笑)
覚えていたらぜひ来年…(;^_^A アセアセ…

2011-11-08 00:32 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>カワセミさんへ♪
わたしは宇多田ヒカルのPV(SAKURAドロップス)で
若冲を知りました(^_^;

へええ、とりぱんにも載ってるんですね。
実はわたし、とりぱんは一巻しか見たことなくて(;^_^A アセアセ…
絵なので多少強調して描いてある部分もあるのかなとは
思うのですが、確かに派手!かもしれません(* ̄▽ ̄*)

2011-11-08 00:41 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
No title
こんばんはー

その和菓子屋さん、もしかして京屋さんかしら?
確かあの辺りでは3軒くらい和菓子屋さんを見た気がしますが、
目にとまったのは京屋さんでした~!
今度、服部緑地に行く時には寄ってみようかしら(⌒⌒)
2011-11-10 01:10 : あき URL : 編集
おはようございます。
私も若冲はじっくり見たいです。
当時の絵画はおかしなものがありますが、それもご愛嬌ということでつっこまないようにしています。

↓雲台とカメラとのセッティングですが、クイックシュー(色々あります)を使えば、楽ですよ。
2011-11-11 09:36 : MG URL : 編集
No title
うにゃ、この卵みたいなのがひよこ?
微妙に可愛い。
大きいのは軍鶏なのかな?
こちらの厳めしさに対してひよこは可愛いね。
2011-11-11 15:53 : Crambom、 URL : 編集
No title
とりさんはいつの世も
癒してくれる存在すね。
2011-11-11 21:35 : macky16 URL : 編集
>あきさんへ♪
こんばんは~。
お店の名前まで記憶に無かったので場所から
検索してみたところ、その和菓子屋さんは
菓子処 丹洛さんというところのようです。
http://www.tanraku.com/pc/index.html
和菓子だけでなく洋菓子もあるようですょ~。
焼き菓子が美味しそうですね(≧▽≦)

2011-11-14 23:39 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>MGさんへ♪
こんばんは~。
若冲は大きな美術館とかになるとすごい混雑になりそうですよね。
それからすると、ここはゆっくり見れて(作品数は違いますが)穴場かもしれません。

ありがとうございます。クイックシュー検索してみました。
が、いっぱいあって迷いそうです(;^_^A アセアセ…

2011-11-14 23:50 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>Crambom、さんへ♪
そうなんですょー(≧▽≦)この卵みたいなのがです!!
このぽってりさが、たまら~~んってカンジでしょ?(笑)
うわ!そう言われると軍鶏っぽいですね!
今まで小鳥系のほうは何の野鳥だろう??と思って
あれかな?これかな??と考えたりしてたのですが
鶏のほうはもう、あ、鶏か~としか思いませんでした(爆)ォィ
(;^_^A アセアセ…

2011-11-15 00:10 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
>macky16さんへ♪
ああ~ほんとそうですね~(≧▽≦)
そしていつの世にも鳥好きさんはいるのですよね♪

2011-11-15 00:14 : ぴゆ@管理人 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR