2月のわすれもの。





冬のあいだ、シロハラってよく出会うし撮ってもいるのに~~~~~~~~
なぜかUPすることが少ない・・・のは何故でしょう(^^ゞ






こっそり近付く(笑)(≧▽≦)






後ろ~。






これは木の陰からこっそり(笑)(≧▽≦)






前~。






いつも夢中で落ち葉をひっくり返しているのはこのためですか~~(≧▽≦)






ミミズ~~?

ヒィィィィィィーーーー(>_<)
(苦手なかたゴメンネ)






実かな?(^^;






石~?
・・・う~ん、何だろ?実かな??よく分からん(^^;

2枚目3枚目は同じコですがあとは違うコです~。


ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪










2017-06-13 : シロハラ : コメント : 8 :
Pagetop

ぴゆっき劇場♪番外編  一年越し。





ナンバリングはどうしようと思ったのだけれどどどどどどどどど
野鳥のみなさんは出てこないので番外編としますょ~。
おまけに!
先月UP出来るかと思っていたら、し損ねて(爆)
ついに一年越し、去年の6月のオハナシなのでした。
(って先月UPしててもたいした変わりは無い??ぇ)






やっとUPするぞう(≧▽≦)







なんか3年くらい前にもこんなんベランダで発見してるのだけど
そのときは製作途中で挫折だったのか1個しかなかったので何もせず。
すっかり忘れかけておったのですが~~~~~~~~~~~。

今回はちゃんと製作者も写ってて!!完全に泥蜂の巣ということがわかりましたょ~(^^;
どうしたもんじゃろのぅぅぅぅぅぅぅと思いつつ日々は流れ・・・。







お蔵入りかと思いました(爆)







(>_<)ひぃぃぃぃぃぃぃぃこんなに???!
少なくとも8部屋はありそう(爆)(爆)
もっとかな???
でも今壊すと、幼虫の餌である他の虫だかも一緒に出てくるて
ネットに書いてあったので、
う~~ん、それなら真冬になってから壊そう!と一旦は思ったもののののの

さらに検索していったら、泥蜂はおとなしい蜂だし巣は単に卵を産む場所でしかないので
そのままにしてあげてというサイトもあり、確かにここまで作って産んだのに壊すのも・・・
と思い(もちろん危険はない蜂のようなので)
よしっっ!もう頼むから、わたしの気付かない間に巣立って行って~~~~~~~~(>_<)
でも一度に8匹とか、わらわら出てくるのかしら・・・それは止めて( ;∀;)


そんなこんなで月日は流れ春。
まだ巣立ってないのかしらんと思って向こう側(が出入り口)に回って見てみたら!!!







めでたいのかそうでないのか(爆)(爆)







ええっっ!!?出て来たのは1匹だけ???( ゚Д゚)(翌年て今年のことですょ~。)
(以前、全部の穴が塞がっていたのは確認してます)
それともこのあとから順々に出てくるのかしら・・・?
と思いましたが、今現在もこのまま変わらずです(^^;

な・・・なんだか割に合わないいうか・・・自然界の厳しさを知る???
夏のあいだのベランダは照り返しでメチャ暑かったけど、泥の巣だから涼しいのかな~?
って・・・涼しくないよね??!巣、小さいし(^^;
もう今年は来なくていいから!じゃなくて来ちゃダメ!!!(^^;

そんなこんなで1年越しのUPなのでした(笑)
なんだか長文になってもうた~~お読みいただきありがとうございますだ。

ではまた(^o^)丿ばいきゅー♪











2017-06-03 : ぴゆっき劇場♪ : コメント : 6 :
Pagetop

ちゅ♪






ユリカモメーずのみなさんの写真はいっぱいあるけれどどどどどどどどっどど
なんだかこのユリカモメーずのクチバシがくちびるぽくて好き♪(笑)







横顔とは大違い?!(^◇^)







3月のわすれもの♪
最初はこのコだけUPしようかとも思ったけれど
せっかくなのでコヤツも~(^◇^)笑







鼻の穴、こちょこちょしたい(笑)







某池にうじゃっといましたうじゃっと(^^;
ミシシッピアカミミガメでしたっけ??
これは今月撮ったのょーーー!!!(笑)←強調(^^;

で。このおふたかただけ・・・ではなく〆が欲しいな~と思ったら!
いいコがいましたょ(≧▽≦)







一緒には撮れなかったょ~(^^;







くまもーーーーーーーーーーーーーん(≧▽≦)
某ショッピングモールの熊本物産展に来ておりました。
これは4月のわすれものです♪
(あ、もちろんこんなセリフは言ってませんから~(^^;)

は~い。こんなところで(^o^)丿











2017-05-21 : ユリカモメーず : コメント : 6 :
Pagetop

黄?それとも青??





今月になってから撮ったコです(≧▽≦)
まだ新しいのょ~~~5月のなのょ~~~(←シツコイ笑)

それがっ。
トリさんまで、めちゃ遠いしシギ類はさっぱり分からないしで(^^;
近くにいたかたが、キアシシギと言ってたのが聞こえたのでそう思っていたのだけれど
UPするにあたって一応図鑑を見てみたら、何か違う???ような??






他にはあまりおらんかった(^^;






図鑑によるとキアシシギは飛翔時こんな白い部分が無いのですよね。。。
クチバシもキアシシギよりなんだか長いような???
でも右のコの足は黄色に見えるけど左は不明??(゜-゜)

んで、ぺらぺらページをめくっていたら
もしやアオアシシギ???ってことになったのですが~~~~~~(^^;






アオアシシギならお初ですょ~(≧▽≦)






もし間違えていたら教えてくださいませ♪
ちょっと遠くて分かりにくいのだけれどカテゴリネタで
とりあえずはアオアシシギにしておきま~す(^^ゞ爆











2017-05-17 : アオアシシギ : コメント : 6 :
Pagetop

ぴゆっき劇場♪112  デジャヴではありません。






手抜きでもありません。・・・たぶん(^^;







7年の歳月が~(笑)






はたしてその実態はっっ!!!!

は・き・も・ど・し!!きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)逃げ
↑以前の文コピペしちゃった(爆)(爆)

ええと、以前のこのコはジョウビタキ女子で~~~
今回のこのコはルリビタキ女子で~す(≧▽≦)

これは1月のわすれもの・・・今年のよっっ(笑)
このとき初めてここで見かけて、やったーー!!いつもここにいるのかな!!(≧▽≦)と
思っていたら
その後インフルになってしまって・・・。
2週間後、やっとまた行ってみたら全然いる気配も無くて(T_T)

あみん作戦で(爆)木の後ろでじっと待ってみたけど来ず。。。
通りかかったかたが、『鳥ですか?』と聞いてくださったので
これこれこーゆーわけで・・・と説明すると、別の場所で見かけたとのこと。
でも結局そのあとは全然このコには会えずに終わってしまいましたょ~(^^;










2017-05-13 : ぴゆっき劇場♪ : コメント : 8 :
Pagetop

何食べてるの?






今冬は毎年行っていたオシドリの場所にも行きそびれちゃいました(^^;
んで、近場のオシドリでございます。
・・・って、近場にもいることはいるのだけれど、いまいち撮りにくいしで避けていました(^^ゞ







女子の目が~(笑)






男子が食べてるのは何かの実???
やたら大きそうだけど( ゚Д゚)






んで、すっと『うらめしや~』が浮かんで(爆)






いつもとは違う場所なので、違う場面が撮れたかな??(笑)






あとは何となく(笑)






女子は地味だけどやっぱり可愛い(≧▽≦)
これは(^◇^)2月のわすれものでした♪
…まだ新しいほうだな(爆)←自分で言うか~~(笑









2017-05-10 : オシドリ : コメント : 6 :
Pagetop

住人?それともお客さま??






なんか選んでるとまたUPし損ねそうなので(笑)
目についたものからUPしていきますょ~~~(^◇^)

3月のわすれものなんですけど。。。ってわすれものばっかやん!!きゃーーー(^^;
いつものようにいつもの場所でユリカモメーずのみなさんを撮っていたら
ムクちゃん(ムクドリ)が5~6羽やってきたので、
おぉ!!ユリカモメーずとムクちゃんのツーショもいいかも~♪と思って、
そのうちのひとりがこっち来た!と思って撮っていたら
・・・な~んか違う??!
んで。よくよく見てみたら!!!!!

しぇーー!!?イソヒヨざんす?!!←?(笑)







そこに住んで~~~(≧▽≦)







ななななななななななんでこんなところにイソヒヨ(イソヒヨドリ)が?????
これまでイソヒヨを撮るために、わざわざ浜まで行ってたのに~~うちの近所にもいたなんて??!
と思ったけれど、これ撮っただけであっちゅーまにどこかへ行ってしまいました。(T_T)
たまたま通りかかっただけなのかな~~~~。
この場所でもう何年もセグカモ&ユリカモメーずのみなさんを撮っているけど
まさかイソヒヨそれも男子の登場なんてビックリなのでした。(≧▽≦)

・・・一応、後ろ飛んでるのユリカモメーずなんですけどどどどどど
ボケすぎてて(^^;笑
もっとちゃんとしたツーショが撮りたかった(爆)(爆)










2017-05-05 : イソヒヨドリ : コメント : 8 :
Pagetop

真っ黒だったりゴマ塩だったり。






ちょと油断してると2ヶ月3ヵ月あっという間に過ぎてゆく~~~~(^^;
ネタが(お笑い芸人ではない笑)・・・
もとい、写真がどんどん古くなっていくけれどどどどどどどっどど
のんびりと季節感無くUPしていこうかなと。ォィ爆

とりあえずは最近のから!!

3月も終わりになると、あ~~~んなに100羽以上はいたであろう
ユリカモメーずのみなさんも姿を消し。
4月に入り、きっとセグカモ(セグロカモメ)ももういないよねと思いきや!!
まだおる~~~~~~(≧▽≦)いゃ~ん♪笑






ふたりおるー(≧▽≦)






おまけに反対側にももうひとり!!
ぇえ?!!なになに??カノジョとか??帰りはカップルで帰るの??!(≧▽≦)
な~んて勝手に想像していたら・・・
(って観察力の鋭いかたは大きさ違くね?て気付くかな爆)

なんと!!ユリカモメーずもまだおるコがいた!!
それも夏羽になってるのだーーーーーーーーーーーーーー(≧▽≦)






真っ黒ー(≧▽≦)







ミゴトに真っ黒( ゚Д゚)
昔、鴨川で撮ってまた撮りたい~~と思い続けて11年経っていた(爆)(爆)
ブログをさかのぼって見てみたら、その鴨川で撮ったコも4月だった~
もう4月で夏羽なんですね~。

んで、帰り道また見てみたらまだおるよ~と思ったら!!!
今度のコはまだゴマ塩でした~(≧▽≦)






ごま塩ー(≧▽≦)






個人差があるのは分かるけど、こうも違うのね~(^◇^)






大将ー(≧▽≦)違笑






セグカモ様は相変わらずどっしり(笑)

これを撮ったのは4月12日で、次に見たのは16日でセグカモだけまだおった。。。
そのあとはわたしもここへ行けなかったので、セグカモがいつまでいたのかは不明です~。
おととい通ったらさすがにもういませんでしたょ。(^^;

また半年後!冬が来たらまた会いましょう(^o^)丿












2017-05-03 : ユリカモメーず : コメント : 6 :
Pagetop

A‐ウイルス。






第一感染者(我が家の)はオットでした。。。
渋谷のスクランブル交差点で・・・って!!違うから!!(笑)
(わけ分からんかたはスルーしてね♪)

某日日曜の午後から、な~~んかゴホゴホ咳をしだして・・・。
オットは、ちょっと咳喘息の気があるので、またそれかな~?なーんて翌日の月曜に
呼吸器科で喘息の吸入薬をもらって帰って来て。
翌火曜日。
寒気する・・・と言いつつも熱計っても36.5度。でもなんかおかしいて・・・。
そして水曜日!!!
オット熱出たーーーーーーー!!!38.3度!!!
で、病院行って検査してもらったら~~~~~~~~インフルエンザA型ーー!!ヒイー(>_<)

その翌日、木曜日の昼頃から
今度はわたしが!!!鼻水が、ほんと水っぱなのポタポタしだして←日本語ヘン?(笑)
その晩なんて鼻の奥がこれでもかと言わんばかりの痛さで!!もちろん鼻詰まり!!
粘膜が腫れ過ぎて痛いみたいな?でもその割には水っぱなポタポタは変わらず。
で、熱計ってもやはり36.7度。
そして夜中、暑くて。こりゃ熱あるな~と思ったけど計る気力もなく。。。
翌金曜日朝。37.3度になっていたので、これはどうみても怪しい!!と思い
病院へ行って検査したら~~~~~~~~インフルエンザA型ーー!!オットに移されたーー!!怒!

と、まあ人生初のインフル体験となりました(;^ω^)
でもわたしもオットも予防接種してるんですょ~。
なのでそのおかげか、わたしなんぞは2日くらいで熱が下がった。。。
ですが!!!熱が下がっても全身のダメージがハンパ無いっっ!!!
恐るべしインフルウイルス( ゚Д゚)
感染中は外出は控えてたので生活のリズムがすっかり狂って、なかなか調子が戻りませんでした(T_T)






丸い~(≧▽≦)







オットが発症する前に撮りに行ったところにおったジョウビタキ女子。
なんとここにはルリビタキ女子もおって!!!!
なんだこのウハウハな場所は~~~(≧▽≦)と思ったのに
先日2週間経ってから行ったらおらんくなっていた。。。そんなぁ~~~~(T_T)

しかし今回、熱以外の症状がオットは咳、わたしは鼻て
この違いはオットは口から感染で直に気管で、わたしは鼻からで鼻にとどまった
ってとこなのかしらん。。。
いや~~わたしは気管支喘息持ちなので、あの鼻のハンパ無い痛さが
気管に感染したらと思うとゾッとするー(>_<)

みなさんもお気をつけてくださいまし~。











2017-02-17 : ジョウビタキ : コメント : 12 :
Pagetop

雪。






今回も前回もうちの辺りはたいした降りでもなく~。
なので平地でも積もってそうなところへ(わたしの行動範囲内w)行って参りました(≧▽≦)















わ~~い♪積もってるーー(≧▽≦)

・・・・・・だ・け・どどどどどどどどどどどどどっどど
野鳥のみなさんもおらんよ~~~~~~~~(T_T)





yuki2.jpg







悔しいから足跡つけてやるっっっ!!!(コドモですかっ笑)






dobato_20170125175240669.jpg







もうこの際ドバトはんでもいいですから~~~~!!(爆)(爆)
スズメたん♪すらおりませぬ(T_T)






aozi_2017012517524039c.jpg







そんなところへ!やったーーーー(≧▽≦)アオジ女子!!!







aozi2_20170125175239c49.jpg







やたーーーー(≧▽≦)男子も登場~~~~~♪

・・・・・・って、それはうれしいのだけれど、これでは全然雪がらみではなくー!
わざわざ雪のあるところへ行った意味がございませぬ。







aozi3_201701251752381d7.jpg







そんなこんなで少し雪がらみ(笑)






aozi4_20170125175410460.jpg







今はこれが精一杯でした(;^_^A アセアセ・・・






zyoubitaki2.jpg







さてもう帰ろうと思ったところへお嬢さんがああああああああああああああ!!
もっと早く出てきてよ~~~~(^^;
もう薄暗いし時間も無いしであきらめました。。。











2017-01-25 : アオジ : コメント : 10 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

堀江ぴゆ

Author:堀江ぴゆ
単なる鳥好きな
ちょこっとバーダー、略して
『ちょこバー♪』
けっして、へなちょこバーダーの
略ではありません。たぶん。。。

鳥が好きというそれだけで
撮ってきたので、カメラのことは
ほとんど分かってません(ォィ
堂々と言うなー(笑)
トリミングはバシバシしてますょ。
( ̄皿 ̄)♪

…『ちょこドラ♪』習ってます。
早くも5年目!?上達してるのだろうか~(ォィ爆)

以前はLOVELOGにおりました。
過去記事をご覧になりたいかたは
http://piyu-kyu.seesaa.net/
へどうぞ♪

このブログ上に掲載されている画像の著作権は管理人・堀江ぴゆにあります。無断転載・使用はご遠慮ください。

カテゴリ

ようこそぴゆっきへ♪

検索フォーム

QRコード

QR